青島手帖

娘「ピアノが追いかけてくるッ!!」

【その1】2022年の手帳をどうするか考えてみよう

手帳売り場を巡回する季節となりました。2016年から手帳は『ほぼ日手帳(オリジナル)』を使い続けていた。使い勝手が格段に良く、現在発売されている手帳の中では絶対王者的存在。しかし、持ち歩くにはちょっと重い。 そして、私が手帳に関して重要視したい…

声援・リターンズ

てもちポケモンのガチゴラスが『いわ・ドラゴン』なので。 ×2サイズ どうにか32色まで抑え込んだ。キルクススタジアム壁紙に結構色を取られたよネ。↓このイラストの構図をまるっと打ち直してみた。 うちわのデザインをきちんと打ちたくて描き直したけれど、…

今日の月

中秋の名月。SONY α6400ががんばってくれました。 組立天体望遠鏡(35倍)でも月のクレーターまでバッチリ見えていたけれど、iPhoneでの撮影を後回しにしているうちに、雲に隠れてしもうた。 追記:雲が晴れたので、組立天体望遠鏡(35倍)で見えた中秋の名…

描きかけ(シャクうちわ)

キルクススタジアムの壁紙 ナックルスタジアムの壁紙 これをうちわへ移・・・せればいいけれど、角度がついているので整えるのに一苦労。 ナックルスタジアム壁紙が詰まり気味だな〜。明日修正。Todo!! -------------- 偶然、ウーラオスとお揃いっぽいファッ…

Sky 星を紡ぐ子どもたち

『預言者の季節』のクエスト『火の試練』に挑戦してみた。 真っ暗な中、ある程度の間隔で設置されているろうそくに炎を灯しながら進んでいく。灯りが届かなくなるとライフがグングン減って倒れる。さらに暗闇の中、一定のルートで巡回してくる悪の地下鉄みた…

【最終章】軟性線維腫でした

軟性線維腫シリーズ最終章 昨日、皮膚科の診察日でした。傷もふさがり、あとは保護テープを貼るだけとなった。 早速、リングフィット アドベンチャーをやったヨ。湯船に浸かるのも三週間ぶり。傷の保護と日焼けの予防として出されたテープはコチラ。今はこん…

パスの境界線を描く…

以前、Pokémon LEGENDS アルセウスの主人公を描いた時、モクローの頭の曲線をパスで打った線をガイドにしてドットを打ったりしていました(使用ツール:Photoshop) この時「もしかして、このパスのライン自体を鉛筆ツールに置き換えられるんじゃね?」って…

Sky 星を紡ぐ子どもたち

星の子の身長を10分間だけ変更させる魔法がありますが、ずっと変更した身長を維持できる魔法もあったんですヨ(今頃) リサイズドリンク魔法:身長を恒久的に変化させる不思議な薬です 4000種類以上のサイズがあるそうで、一度この魔法を使うともうデフォル…

Sky 星を紡ぐ子どもたち

忘れられた方舟のサブクエストをやっとクリア! 赤色とオレンジ色を間違えたりもしました。 緑色の灯りは娘に教えてもらってつかまえられた。緑だけはあのヒントで見つけられるとは思えないんスけど。捨てられた地の墓所で投石器を見つけた。6人乗り? 白い…

声援

てもちポケモンのガチゴラスが『いわ・ドラゴン』なので、シャクヤはマクワとキバナを推していると思っている。 キルクスタウンジムの模様、塗りパターン間違えちゃった。 このイラスト、結構気にいったので、後日線画を整える!明日こそはサイトウちゃん描…

Sky 星を紡ぐ子どもたち

リトルの魔法を使って10分間だけ身長を小さくしてみた。娘と共に。 どっちが小さい? 走る姿がモノスゴかわいい!

ファイザー製ワクチン接種の翌日

翌朝に地獄が待っていた。welcome to 地獄. 明け方に体調悪化 全身筋肉痛 体があっつい。たぶん熱あるコレ。 のどが渇く どうにか起き上がれるようになったので、体温測ったら38度。 超覚醒しているので、風景の色がものすごハッキリ見える。エッジが鋭い。…

新型コロナワクチン接種 二回目

かかりつけ医で二回目の新型コロナワクチン(ファイザー製)の接種をしてきた。ワクチン接種の流れがわかっていたので、今回の受付は全体的にスムーズだった。 五時間後くらいから筋肉痛程度の痛みあり。一回目より弱い いまのところ発熱ナシ ところが夜にな…

続・軟性線維腫でした

昨日に引きつづき、皮膚科へ行ってきた。今回は湿潤療法のテープを貼ってもらった。一週間ほど粘着力弱めの滅菌パットを貼っていたのに、キズ周辺にかぶれが出ていたそう(ひざ裏なので自分からは見えない)そういえば私が小さい頃、ケガしたところにばんそ…

軟性線維腫でした

左ひざ裏の皮膚腫瘍摘出手術を受けてから一週間。皮膚科へ経過観察に行ってきた。病理組織検査の結果で『軟性線維腫』だったと判明。 こんなカンジのヤツでした。×2サイズのドットで表現してみた。けっこういいカンジに形が表現できたので皮膚科のセンセイに…

崩雷繁盛駅駅ビル地下7階 西地区伍番街

イラスト用Twitterアカウントでたまたま流れてきた、近未来SF立ち飲み屋まんが『陋巷酒家 うらまちさかば』シリーズの宣伝ツイートに目がとまり、近未来SFに惹かれて読んでみたらがっつりハマった。陋巷酒家1うらまちさかば作者:丸岡九蔵ナンバーナインAmaz…

風をあつめて

左ひざ裏の皮膚腫瘍摘出手術の経過ですけど、シャワー後に滅菌ガーゼパットを貼り忘れるくらい何ともないんですヨ。「キズ口かゆーい」ってかいたら、ぬい傷に直接触れたのにビビった。 --------------- 風をあつめて 今日の息抜きはマリィさん。こっちから…

Sky 星を紡ぐ子どもたち

原罪に行ってきまーす!ひゃっほい! シーズンイベント『星の王子さまの季節』最後のクエストに挑戦ヨ。 キミは自分とこの星に帰ったんじゃなかったの?どうしてこんなところに・・・? なんだかんだでクリアしました。 私のポーズがおませな漂流者なので、…

ポケモンセンターヨコハマへようこそ!

ばんてふキバナ「よし!記念に 一枚 撮っておくぜ!!」 やっと完成!ポケモンセンターヨコハマへ先回りしていたキバナのすがた。色数は51色。もうこれ以上はムリ。さまようダンデと2枚セットのイラストでした。×2サイズ 背景、2億倍がんばった。等身大ジ…

描きかけ(ばんてふキバナ)

数日、ドットを打つ間が空くと「このグレーの線は何の為に引いたんだっけ?」とか「この白ドットの意味は何?」ってわからなくなり・・・ません? あと、目の錯覚との戦いがスゴい。あ、構図的にフロアタイルはほとんど見えないのでは・・・無意味な作業をし…

軟性線維腫?

昨日に引き続き、傷のひきつるカンジが怖くておっかなびっくり歩いてたわけですけど、シャワーの時に滅菌パットを交換した時に気がついた。ぬい傷の糸がパットにくっついていただけだった。滅菌パットを交換したら、何の問題もなくフツーに歩けるようになり…

軟性線維腫?

左ひざ裏の皮膚腫瘍摘出手術を受けてきたヨ。うつ伏せで寝ている時に「もしかして、ひざ裏の局所麻酔ってかなり痛いんじゃね?」って気がついたけれど、ナカナカの痛みだったネ。別室待機中のセンセイの「なんだか今日はぼんやりしてるわ〜」のつぶやきと、…

描きかけ(ばんてふキバナ)

ココはポケモンセンターヨコハマ店内奥のゲームステーション。 現在34色。これから収拾がつかないほど色数が増えてまいります。

描きかけ(ばんてふキバナ)

ここまで21色に抑えた。明日からようやく背景に移りますって言いつつ、口元も修正しそうな予感。 MacBook Airを買い替えて2ヶ月たったんですけど、トラックパッドの使い勝手が結構いいんですヨ。いつのまにかトラックパッドでもドットの修正ができるように…

描きかけ(ばんてふキバナ)

うそ・・・もう20色も使ってる! --------------- 戦闘!クララ 今日の息抜きもクララパイセン。

描きかけ(ばんてふキバナ)

なんかしっくりこない感があるけれど(右目?)、修正しつつ進めていきましょ。 左目を1dot上げました。これだけでもう全然違う!って思うんですけどどうでしょう? --------------- はっとばす 今日の息抜きはクララパイセン。わりと爽やかなカンジになっち…

描きかけ(ばんてふキバナ)

たぶんポケモンセンターで『ポケモンわかるかな!?ふりかけ おかか味』を買ったんだと思います(ジュラルドンパッケージがある) 試しに予約投稿をしてみたら、速攻で投稿されてて笑った。設定ミスったっぽい。下書きの状態で日時選択したのにな〜。カスタ…

描きかけ(ばんてふキバナ)

ポケモンセンターヨコハマ、新型コロナウイルス感染防止に伴い28日から当面の間、臨時休業!英断ですわネ。 私の誕生日特典はどうなる?(前回の臨時休業の時は3ヶ月間の猶予がありましたネ) --------------- はにかむ 今日の息抜き。頬を赤らめるマリィ。…

刺し子のふきん

あれから刺し子のふきんを全然縫ってない!って我に返った。昔に縫った刺し子のふきん、縫い糸が切れ始めてまいりました。早く交換したい。結局、模様を網代に変更しちゃった。刺す順序は書籍できちんと紹介されていたのにあとで気がついた。 かせ糸の扱い方…

軟性線維腫?

ひざの裏にできていたイボが、ここ数年でなかなかの存在感を出してきたので皮膚科で診察してもらったら、予想通り『切除』することになった。「まあイボだし」と軽くみていたけれど、部位が問題だった。ひざの裏って日常的に可動するので傷口が塞がりにくい…