青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

しゅげい

Opal毛糸のスパイラルソックス(アコーディオン編)

どこまで編もうカナ。

Opal毛糸のスパイラルソックス(アコーディオン編)

ココまで編んだヨ。 小雨が降っていたので、今年の大岡川桜まつりの撮影は断念。とにかく寒いー!

Opal毛糸のスパイラルソックス(アコーディオン編)

ココまで編んだゾ。

Opal毛糸のスパイラルソックス(アコーディオン編)

ココまで編んだヨ。

Opal毛糸のスパイラルソックス(アコーディオン編)

ココまで編んだヨ。

Opal毛糸のスパイラルソックス(アコーディオン編)

ココまで編んだゾ。

Opal毛糸のスパイラルソックス(アコーディオン編)

ココまで編んだヨ。

Opal毛糸のスパイラルソックス(アコーディオン編)

Opal毛糸『星の王子さま 彼の星に立つ王子さま 7764』の残り(?)で、まだ余裕をもってもう一組靴下が編めるハズ! 新たにスパイラルソックスを編み始めた。 表編みの段と裏編みの段を繰り返すとこういう形になるのネ。カンタンな編み方でいて斬新!思いつ…

Opal毛糸のスパイラルソックス 完成!

ベーシックタイプのスパイラルソックスが完成したヨ。 2.5ミリ針で編んだので、靴下の長さは『32センチ』になる予定が『28センチ』になっている。短めなので、もう少し暖かくなってきたら履こうカナ。

Opal毛糸のスパイラルソックス

ココまで進んだヨ。

Opal毛糸のスパイラルソックス

ココまで編んだヨ。

Opal毛糸のスパイラルソックス

ここまで進んだヨ。 上の靴下は毛糸玉の中から糸を取り出して編んだもの。 下は毛糸玉の表面から糸を出して編み始めたので、よく見ると模様が逆になっている。写真ではつま先と履き口の向きを合わせたので、模様が一緒だネ。

Opal毛糸のスパイラルソックス

2015/11/15に編んだスパイラルソックス。この時、Opal毛糸『星の王子さま 彼の星に立つ王子さま 7764』が足りなくなり、片方しか編めなかった。 もう一玉用意したので、続きを編もうと思う。

Opal毛糸の靴下 完成!

フラップが一段多いというコトは二段分多く編んでいるってコトだし、ソレにより柄のズレが広がっているんだよネ。更にもう一箇所、編みそこねた目を見つけてしまった・・・。 「えーい!ほどいてしまえい!」と、かかと部分までイッキにほどいて編み直し。や…

ポケッタブルエプロン 製作途中

以前、娘用に『ポケッタブルエプロン』を縫った。 今、私が使っているエプロン(ポケットがたくさんついていて便利)を、娘の美術関連の作業着として使ってもらうコトにして、新たに自分用の『ポケッタブルエプロン』を縫ってみるコトにした。余り布でいいカ…

Opal毛糸の靴下

ココまで編んだゾ。

Opal毛糸の靴下

柄のズレが広がってきましたナ。 あと、甲の目を拾う時、一目ずつ多くなってしまい「アレ?」と思っていたけれど、原因が分かった。フラップが一段、多かった!13山あったヨ〜。うっかりミス。

Opal毛糸の靴下

ココまで編んだヨ。 風呂上がりになにげなく目をこすったら、その後、猛烈な目のかゆみと鼻水でもうタイヘン!花粉症?20分くらいで楽になったけれど、こんな症状が出たのははじめて!

Opal毛糸の靴下

いきなり思いつきで柄合わせをしてみたけれど、数段ズレてますナ。 柄合わせは『マルティナさんの靴下の編み方』に掲載されているように、きちんと下準備をしないとダメですわネ。

Opal毛糸の靴下

片方の靴下が完成したヨ。

Opal毛糸の靴下

つま先の減らし目に入った。

Opal毛糸の靴下

ココまで編んだヨ。編むペースが早まってんナって実感している。

Opal毛糸の靴下

ココまで編んだヨ。

Opal毛糸の靴下

『マルティナさんの靴下の編み方』で靴下を編んでみようか。ひさしぶり。ジョジョにOpal毛糸の在庫が溜まってきたからなのヨ。 毛糸は『Sweet & Spicyシリーズ』の6755。以前、編んだリストウォーマーとお揃いになりますナ。 aoshima.hatenablog.jp

かのこ編みのドイリー

『オリムパス メイクメイク No'1』で編んだ『かのこ編みのドイリー』完成! 今、テレビの前にゲーム系フィギュアをてんこ盛りに乗せた状態で鎮座(?)している。

かのこ編みのドイリー

ココまで編んだヨ。

かのこ編みのドイリー

案の定、あと10段を残したトコロで『オリムパス メイクメイク No'1』が足りなくなった。余り毛糸を減らすために小物を編んでいるのに、足りなくなって買い増す不思議。編み続けるしかないネ。あと、コンビニでスプラトゥーンのキャンディとグミを発見!

かのこ編みのドイリー

『オリムパス メイクメイク No'5』で編んだ『かのこ編みのドイリー』完成! スプラトゥーンの世界。

かのこ編みのドイリー

もうちょっとで、かのこ編みパーツが完成しそう。 あと、一瞬かのこ編みとガーター編みって一緒じゃね?と思ったケド、結構違ったネ。

かのこ編みのドイリー

ココまで進んだヨ。