青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

近くへ行きたい

そうだ 鎌倉、行こう。
弟から『スプラトゥーン ガチャ イカマスコット』を郵送してもらったので、そのお礼にハトサブレを送ろうと思った。
前回は2015/03/30/に、娘と一緒に銭洗弁財天宇賀福神社と佐助稲荷神社へお参りに行ったナ。ひさしぶり。

家を出たのがチョット遅かったせいもあり、鎌倉駅へ着いた時には修学旅行の児童・生徒さんたちでぎゅうぎゅうでしたワ。豊島屋さんとこもぎゅうぎゅう!

鶴岡八幡宮の源氏池休憩所がすいていたのでタスカッタ〜。落ち着いて休めましたワ。
f:id:choral:20151029124436j:plain:h350

鎌倉の大仏さまこと高徳院阿弥陀如来像。
f:id:choral:20151030212652j:plain
f:id:choral:20151030210604j:plain
真正面から大仏さまを見上げると、思わず後ずさりしてしまいそーになるほどの迫力。
f:id:choral:20151030211356j:plain
背中に窓がふたつある。その下にいくつかの小さな輪っかパーツが横に並んでいるのだ。なんでしょコレ?(写真では見えにくいケド・・・)

道沿いから長谷寺をチョット見てみたら、怒涛のごとく観光客が押し寄せていたので、そのママ鎌倉駅へと向かってしまったワ。いまだに長谷寺へ行けたためしがない(人が多すぎて・・・)