青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

iPad Air(第4世代)への道

習作(iPad +クリスタ+ Apple Pencil)

CLIP STUDIO PAINT DEBUTを使っているんですけど、サブツールの削除ができないんですネ……(消しゴムや筆・グラデーションツールとか使わないので片付けたい)

以前に『Xにポストした png形式のファイルが jpeg形式になってた件について』がまだ解決できてない上に、新たなナゾが増えた。

CLIP STUDIO PAINT DEBUTで描いたドット絵を2倍に拡大し.png形式で保存してみたんですよ。私がよく行うヤツですネ。

ファイル> 画像を統合して書き出し> .png(PNG)> 出力サイズ指定(元データからの拡縮率:200.00% に値を変更)


(↑)書き出しプレビューで確認してみると、画像がぼやけている!?

あれこれ試行錯誤の結果、自己解決した

編集> 画像解像度を変更> ココの設定で『画像サイズ』が2倍になるよう値を変更する ※『補間方法:ニアレストレイバー法』

元々の画像のサイズを変更するというあたり前田のニールキックでした。ココから……

ファイル> 画像を統合して書き出し> .png(PNG)> 出力サイズ指定(例えば、元データからの拡縮率 100.00 > %)

……の流れで、ぼやけることなく2倍に拡大したドット絵の.png形式ファイルが出力できました。くれぐれも『補間方法:ニアレストレイバー法』に設定することをお忘れなく。

じつはPhotoshopでも同様の画像出力の方法がございます。

ファイル> 書き出し> Web用に保存(従来…)> ココの設定で『画像サイズ』変更 ※『画質:ニアレストレイバー法』

Photoshopだと画質が劣化することなく.png形式で出力できたので、CLIP STUDIO PAINT DEBUTでもそうなんじゃないの?という思い込みでモノスゴ悩んだという流れでございました。

娘がまだベビーカーに乗ってた頃、よく買い物していた某大型スーパーへひさしぶりに行ってみた

数年前にテナントが激減し、フロアがガラガラに。食品売り場の品数が減り、欲しい商品が見当たらないという事態に……。口コミで「大丈夫なの?」って心配されていた。

ところが、今は店内改装により広く明るい印象になり、新たに某有名雑貨店が入ったのでゴージャスなフロアに様変わり。
以前は薄暗くギスギスしていたフードコートも見通しがよくなり綺麗になってる!昔馴染みのテナントが一掃されていて「これが創造的破壊……」ってちょっと思った。