青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Fitbit Inspire2 フィットネストラッカー 〜ヤバイよ ヤバイよ〜

明け方に片頭痛で目が覚める。どうにか5:30に起き上がるも、頭痛と吐き気でダウン。9:00に復活。

ここ数日、体調不良の日が続いていたんですけど、スマートウォッチ『Inspire2』で計測されていた『健康指標』(premium機能)を見てみてびっくり!

皮膚温以外が異常値だった!スマートウォッチは医療機器ではないので、そこまでシビアなものではない。しかし「普段とちょっと違うよ」と言われている…。

ん?と気がつき、睡眠スコアの『回復:睡眠中の心拍数』を確認。
全体的に数値が高めではあるものの、5:30に起きてキッチンで動き回っていた時間帯も計測されていた。これなら『呼吸数』『安静時の心拍数』も上がるよネ、と納得。

こんな画面をはじめて見た。

大雑把ではあるけれど、腕時計をつけているだけで簡易的な健康チェックできるのは本当に助かる。Inspire2では計測できないけれど『血中酸素ウェルネス』も知りたい〜。(注:Fitbitの血中酸素濃度の計測は、今のところ睡眠時のみ)

5月27日にかかりつけ医で血中酸素飽和度を測ってもらったら95%だったそう。息苦しさは微塵もなかったよ…。