青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

面接授業『デッサン入門』を受ける

学習センターまでの長距離移動日。台風2号の影響で大雨予報。

昨日、仰向けに寝転んでたら、突然、首から背骨あたりと肩甲骨との十文字形に電流が走った。突然の背筋痛に悶絶。
今朝も背中中央から肩甲骨下のあたりが痛い。時折、呼吸が詰まるような胸痛に恐怖を感じる。サロンパスを貼った。

長ぐつ装備で家を出たものの、長ぐつ内側の両側面にあるタブで足が擦れて痛いのなんのって。小学生の頃から長ぐつと相性が悪いんですヨ……(肌が虚弱だったので、速攻で足に擦り傷ができてた)

電車内で、私のとなりにいたお若い男性が突然しゃがみ込んだので「体調不良!?」と思ったら、しゃがんだままスマホでアニメを観ていた。私を含めた周囲一同がホッとした。

今回は面接授業『デッサン入門』の最終日。

講義に来られた学生の皆さまも、大雨の中の移動に苦労されたそう。電車に遅れが出たり運休したりで、講義開始ギリギリに飛び込んで来られる方が多かった。スケッチブックと今回のデッサンモチーフ『テイッシュボックス』を雨に濡らせてはならないので、今日の移動はホント大変だった。

デッサンは毎日の積み重ねだと痛烈に思い知らされましたワ。ボロボロでした。
講義終了後、雨が小降りなウチに急いでウチに帰った。

『デッサン演習』を取るかどうか悩みどころ。正直、デッサンをする時間以上に移動時間の方が長いのがネック。娘からデッサンを習った方が確実に基礎を積み重ねられるんですよネ……。