青島手帖

イカン イカンセル

横須賀散歩

三笠公園へ行ってみようか。

横須賀にある大きな船の公園がオススメという話は聞いていた。実際に来たのははじめて。船体が地面に固定されていると思わなかった。

記念艦『三笠』に入場*1。コロナ禍前は長蛇の列だったそうなので、今回すぐに入れてよかった。


救急室。ドアにガラス窓があるけれど、現役時代から?展示用としての改装?

ドアの蝶番(?)が頑丈。色々パーツがついていて、それぞれに重要な役割がありそう。調べたくて撮影しておいた。

司令塔。周囲の壁の厚みがスゴい。カメラのシャッターが降りなくて焦った一枚。どうにか撮れた。

小学生が一人で砲台の向きを動かしていて驚いた。

一人1砲台なのかと思っていたら、実際の砲撃時は10名のチーム(砲弾の補充だけでも7名)だったので、私は考えが甘いナ〜と反省した。(補助砲と副砲とで、またチームの人数が違うのかもしれない)

艦内に入ると不思議と高揚感が湧き立つので、当時の空気感みたいな何かが残留しているのかもしんないネ。

左舷通路に艦隊模型コレクションが展示されていて、これだけで相当見応えがある。また見に来るワ。
日本海海戦操艦シミュレーターやVR日本海海戦は子どもたちに大人気だったヨ。

夫クンがひいたカプセルフィギュア『ワールドシップデフォルメ第4弾『連合艦隊旗艦 大和・三笠 編』

『三笠 日本海海戦

ヨコスカ昼ごはん。横須賀ALFREDのネイビーバーガー。

バンズのパリッと感とビーフパティが相性抜群で一瞬で食べきった!美味しかったな〜。

*1:Googleの『記念艦三笠』の口コミがわかりやすい上に写真が綺麗。予習復習にオススメ