青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Pokemon LEGENDS アルセウス ぼうけんノート 〜導入編〜

『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ記事は、のちに読み返すためのメモなのでストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ

Pokemon LEGENDS アルセウス パッケージ版

私の『Pokemon LEGENDS アルセウス』はAmazonで予約していたので、こんなカンジで届いた。ものものしい。
f:id:choral:20220129104904j:plain
f:id:choral:20220129105017j:plain

更新データをダウンロードしましたヨ。

アルセウス登場、そしてアルセウスフォン

ここは じかんもくうかんんもこえた
わたしのうちゅう

よくきてくれました

剣盾ではローズがストーリーの導入部担当だった。レジェンズアルセウスが担当。意外!
f:id:choral:20220129072017j:plain

あなたのかおを
よくみせてください

ココで主人公の性別と容姿を選択。

なんとよびましょう

名前を決定。デフォルトのショウにするし、衣装や髪型もクリアするまで変更しないゾ。
f:id:choral:20220129091043j:plain
「流れが自然で秀逸だわ〜」って思いましたワ。

剣盾でストーリー開始30分くらいの間、思わず惹き込まれてしまいスクリーンショットを撮り損ねてかなり後悔したので、レジェンズでは「紙芝居か?」ってくらい撮りまくった。当然ながら画像の枚数がとんでもないコトになっている。
Amazon Prime会員特典で無制限になっているAmazon Photosへ保存しまくるチャンス。Blogにまとめたら不要な画像を削除してこ。

「すべてのポケモンにであうのです」アニポケのゴウ感ある。
f:id:choral:20220129073300j:plain

ポケモン博士 ラベン

レジェンズ版のポケモン博士と御三家との出会い。テンポがイイ。
f:id:choral:20220129073611j:plain

主人公が空から落ちて来た!そして、背景に印象的な山とナゾのホールが配置。
f:id:choral:20220129073751j:plain

最初に出会ったこの方は『ラベン』らべん・・・ラベンダー?『時をかける少女』か!?
f:id:choral:20220129074847j:plain
いきなり空から落ちて来て、何が何やらわからん状態の主人公の行き場を心配して下さる…やさしい。

博士は御三家ポケモンを連れているものの、それほど懐いてはいないもよう。逃げたポケモンを一緒に追うことに。
f:id:choral:20220129080122j:plain

道すがら自分のスマートフォンを見つけるショウ。未来から飛ばされて来た主人公ならスマホを持っていてもおかしくない。
f:id:choral:20220129082410j:plain
画面には

アルセウスフォンと しめいをたくす
『すべてのポケモンとであえ』

ポケモン3匹の捕獲、そしてモンスターボール

ラベンに追い付いたらモンスターボールを50個を受け取り、逃げたポケモン3匹の捕獲を依頼される。
f:id:choral:20220129082436j:plain
ラベンさんはモンスターボールの開発者だったのネ。

ZRボタン押しっぱなしで狙いを定める。距離を詰めたり、Rスティックで向きを変えて確実に狙っていく。
ZRボタンから指を離すとボールを投げる。キャンセルはBボタン。

この時にそれぞれのポケモンを紹介。ホント、ストーリーの流れがスムーズ。
f:id:choral:20220129082451p:plain
最初なのでまずは練習モード。ポケモンGetはわりとカンタン。
三回のうち一回は一度で捕獲できないようになっているっぽい。

ちなみに池はここより深いところに行くと自動的に立ち上がってしまうゾ。
f:id:choral:20220220123647j:plain

こちらの世界ではポケモンは恐れられる存在であるようだ。
f:id:choral:20220129084823j:plain
たしかに『モンスターボール』があるからこそポケモンを懐かせることができる。…ん?もしかしてレジェンズはこのあたりが肝?

無事、ヒノアラシモクローミジュマルを捕獲できた。
f:id:choral:20220129084821j:plain
ラベン博士のお役に立てるようでなにより。衣食住のお世話をして下さるそう。ありがたや。
f:id:choral:20220129084818j:plain
ヒスイ地方でのはじめての地名が出ました。コトブキムラ
f:id:choral:20220129084816j:plain

他の住民と見かけが違い、警戒されるショウ。ラベンさんの口利きで『コトブキムラ』に入れてもらう。
f:id:choral:20220129084814j:plain

とりあえずは物語の導入編はここまで。自分のための備忘録ですわネ。

攻略的な流れは攻略本や攻略サイトで見られるけれど、導入部分のまとめってあまりない気がしたので、今回やってみた。
ダイパリメイクの時に思ったのが『わりとゲームの導入部を忘れてる、もしくは思い違いをしてたワ〜』だったので…。