青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

りぼん4月号

娘がマンガのストーリーを考えているらしいんだケド、主人公の女のコが描けないという。たしかに、娘が購読している漫画雑誌は『コロコロコミック』だもの。女性キャラはほとんど出てこないよネ。
じゃあ少女漫画雑誌を買ってみよう!りぼん 2012年 04月号どーん!

三大少女漫画雑誌『りぼん』『なかよし』『ちゃお』のどれにするかで悩みに悩んだ。小学生低学年も読んでいる『ちゃお』が発行部数ではトップ。
表紙の隅に犬と女の子のキャラクターに『新れんさい』と書かれていた『りぼん』を選んだ。娘が考えているストーリーも主人公が女の子と犬という設定だと言っていたからだ。
娘も早速、その新れんさいマンガ『チョコタン!』を読んでいた。感想としては、娘が考えていたストーリーとちょっとカブっていたらしい。しかし、それにいたるまでの『きっかけ』まではまったく思いつかなかったそうで、目ウロコだった模様。
付録は『新学期おーえんプロジェクト第一弾』

  • 友コレプロフィール帳
  • わけっこぷくぷくシール
  • DEARミニレターセット

という、まさにコミニュケーション重視な内容娘にはチョット難易度高いワ・・・。
『りぼん』をひさしぶりに読んだ・・・。一条ゆかりセンセイや土田よしこセンセイが連載していたあの頃から相当時代が移り変わっていた(遠い目)
『ちゃお』は、あらいきよこセンセイが全日プロレスファンだった頃、『アリスにおまかせ!』を読む為だけに購読していた。『こっちむいて!みい子』が結構いい話だったナ。