青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

金具ナシでペンチいらず 自然の彩りを結んでつなぐビーズネックレスの会

フェリシモの『金具ナシでペンチいらず 自然の彩りを結んでつなぐビーズネックレスの会』の『harvest』が届いたので作ってみた。収穫がテーマなだけにブドウっぽい色合い。配色のバランスが巧いナ〜。
ガラスパールやプラパール、ガラスビーズなどが使われている。ピーナッツの殻のような、中央にくぼみのある形のビーズは始めて見た。
f:id:choral:20120323101407j:image
72センチ(2連にした時の全長)というロングサイズ。二連にすると、どこを中心にするのか悩んでしまう。むむむ。
糸でつないでいる為、アンシンメトリーに配置された部分がビーズの重みにひっぱられて、きれいな曲線にならないのヨ。
私は首のトコロで二重に巻き、三連ネックレスにする作戦を思いついた。夏の暑い時期は、この作戦は使えないだろうナ。やはり使い時は秋カナ。