青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

【碧の仮面】『ポケットモンスター スカーレット』ぼうけんノート

林間学校の宿泊先である公民館へ到着した主人公(ずっと周辺のポケモンの捕獲をしてた)

公民館で一緒に宿泊する手はずだったブルーベリー学園の生徒たちは、この村にある自宅に泊まるらしい。あ、さっきの姉弟たちがそうだったのね。

翌朝。昨日、主人公に食って掛かってきた姉とその弟が正式に紹介された。

一癖ある姉ゼイユ。先生からもマークされてて笑う。

林間学校の課題が発表された。キタカミの里に設置されている三つの看板を見つけ、その写真を撮ってくるという課題。キタカミの歴史を探検するオリエンテーリングツアーである。

地元の生徒と組んだ方が有利なので、早速ゼイユに話しかけてみる。

怖。

スグリポケモン勝負をし、無事勝利。

スグリと組んでオリエンテーリングを進めましょう。

するとココでクラベル校長から連絡が来た。ブルーベリー学園の交換留学生の話である。今、ブルーベリー学園の生徒との合同林間学校に来てるっつーに。

オレンジアカデミーへ舞い戻ってきた。ああ、『ゼロの秘宝』後編のストーリーの導入部かコレ。

前編をクリアしたら来ますね。

背後にネモがいたので、なにげなく話しかけたら学校最強大会のエントリーを勧められる。

四人勝ち抜き。次回は四人目がネモになるんだろうな。

テラレイドバトルの難易度が上がったらしい。

しかし、テラレイドバトルもそれほど面白くないので、柱状晶に近寄りもしないという……。

キタカミの里へ戻ってまいりました。公民館近くにサザレが立っていたので話しかけてみる。

主人公がキタカミ図鑑を150匹集めるまで、特に用事はないらしい。150匹集めた段階で出現する形式ではないんですね。

スグリから情報を得ていた『ともっこプラザ』でひとつめの看板を見つけた。

キタカミの里に伝わる昔話。村の裏山に住みつき、村で暴れた鬼を成敗した3匹のポケモン『イイネイヌ』『マシマシラ』『キチキギス』。

命を掛けて戦ったポケモンたちの亡骸の上に銅像を建てたとの話。

しかし、その鬼にシンパシーを感じているスグリ

スグリのピクニックの話題に飛び出すコライドン。たしかに何らかの機会を作って、スグリとコライドンの顔合わせしておかないと……ですよね。

通常の三倍以上もの賞金をくれるセレブキャラ。名前の元ネタはそのものミリオネアか。

スグリからヒントがもらえる上に、行き先はマップに表示されているので、難なく二つ目の看板を見つける。

その鬼はタイプ別に輝く4つの面を持っていた。ともっこたちはそのうち3つの面を奪い、鬼の力を封じた。それらの面は、この場所『キタカミセンター』に保管されているという。

その鬼と友達になりたいと願っているスグリ。鬼が住んでいたといわれる場所へ一緒に行こうと誘われる主人公。

今日はここまで!