青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

竹の皮と灰汁で作る南九州の名産品『灰汁巻き』

南九州地方の名産品『灰汁巻き』九州物産展で見つけたので買ってきた。

春頃に『もち米』と『竹の皮』、小袋に入った『灰汁』が店頭に並ぶようになると『灰汁巻き』シーズンの到来を感じるようになる。

ウチの実家では作ったことはなかったけれど、大抵は親戚や友人宅からお裾分けでもらえたりしていた。フツーに旬の家庭料理だった。

今の時代なら小学校などで『灰汁巻き』作りの体験講座とかしているかもしれない。

しばってある竹のひもを輪にして切る手法が有名だけど、私は水にぬらした包丁で切る。竹の皮からこそげとることもできるし。

実家では砂糖だけだったけれど、今回は家族も食べやすいようにときなこ+砂糖で味付け。

常温でも冷やしてもモチモチ食感。無味なので、あんこが苦手な私でも、みんなと一緒に食べられるありがたいもち菓子でございました。