青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

【完成】街並み(クォータービュー)

iPad + CLIP STUDIO PAINT DEBUT+Apple Pencil の練習として、シンプルな斜め見下ろしのマップに挑戦!
やっと完成した。正直、使い慣れてるPhotoshopだったらもっと早くに完成していた。それくらいCLIP STUDIOの操作に戸惑った。

早速、Blogのヘッダー画像に貼った。結構イケそうなので、季節ごとに変えていきたい。

その場の思いつきだけで街並みをつなげていったのでまとまりないカンジがするけれど、実際の街並みもそうかもしんない。……と言いつつ、今の時代はさりげなく都市デザインされているんですよネ。マチスコープ大好き。

はてなブログのヘッダー1000×200pixelサイズでございます。あまり密度を高くしないよう意識しまくった。線がつぶれてしまうんですヨ。

Photoshop、現在『Web用に保存(従来)』のプレビューに不具合があるので、色数チェックができない状況。今、わかるだけでも94色使っているらしいので、後々に修正したい。今すぐにでもしたい。

Apple Pencilを持つ手が画面に触れて、勝手に別のレイヤーが選択されてしまう現象にめっちゃ悩まされた。設定で『Apple Pencilのみで描画』をONにしてもダメ。指先を切り落とした軍手を装着したら解決した。オススメです。

検索してみたら、すでに液タブ用手袋(二本指グローブ)が市場にあってビビった。剣盾ジムリーダーのグローブみたいでカッコイイですヨ。軍手の時代じゃないんか……。

タイッツーで.png形式のドット絵をアップロードしても、jpg形式になってしまうんですネ。今、やっと気がついた。これまでに何度もアップロードし直して「ヨシ!」って言ってたのに、全部.jpg形式だった。タイッツーも撤退なのかと思うとホントショックでかい。