青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

スプラ3×シーパラ『イカしたヤツらの夏祭り』

八景島シーパラダイスで7月13日〜10月1日の期間中に『スプラトゥーン3』コラボ『イカしたヤツらの夏祭り』が開催されております。

ゲートに到着した時点でBGMがスプラトゥーン曲!気分が盛り上がるっていうか「塗らなきゃ!」って焦る。ホント無意味に焦る。

たしか以前にも夏コラボ企画があったよね?と調べてみたら…

  • 2021年夏:『どうぶつの森』コラボ
    • コロナ禍の影響もあり、ウチは足を運べず…
  • 2022年夏:『ポケモンユナイト』コラボ
    • ユナイトで遊んでないので、このイベントに気が付かなかった

ていうか、普段からアニメやキャラクターとのコラボイベント満載だった。知らんかった。
【公式】横浜・八景島シーパラダイス アニメ/ゲーム部をフォローするとしあわせかも

シーパラ園内ではそれほどでもなかったけれど、八景大橋はすさまじい強風!

メリーゴーラウンドの周囲ぐるりとスプラ3のキャラクターパネルが設置されている。ちなみにこの時のメリーゴーラウンドは点検・調整で運休中だった

事前情報を調べず、唐突に来てしまったので、どこで何のイベントが行われているのかがよくわからず(事前に調べておきましょう)スタンプラリー台紙はどこで売ってるの?

時間がないのでとにかく進むしかない。

ひさしぶりのアクアミュージアム入場!

もしかして7年ぶり?←この時のプロジェクションマッピング企画は水族館の良さを打ち消す残念なイベントでございました。そもそも映像表示パネルが邪魔で魚が見えないんですよ。教訓として企画屋さんの学びとなったのではないかと…。

エントランスの内装が変わって明るく綺麗に、そして水槽が大きくなったことで大勢の人が見やすくなった。

アザラシ水槽付近にサメ使いのフウカがおりました。サメ水槽付近にいるのかと思っていたので意外なカンジ。

スプラ3を知らない方は「えっ?誰?」って思いますよネ。

スタンプラリー台はアクアミュージアム内にもあるので、入場前にスタンプラリー台紙のご購入をお忘れなく(私は忘れた)

シオカラーズ!(あれ?テンタクルズは?)

イルカショーを観るか、昼食を取るかで悩む。今回は時間があまりないので昼食優先で。

マンタローパネルはどこにあったのか?

もしかして私たちは『身近な海の生きもの研究所』を見落としていたのでは?アクアスタジアムのメイン水槽内を見られる、かつてジンベエホールと呼ばれていたあの部屋にマンタローがいたのでは?と推測。

縁日コーナー。現地で「縁日コーナーのチケット売り場はどこなの?」と思ってたんだけど、帰宅後に調べてようやくわかった。

スプラトゥーン3コラボ専用のチケット三種類が販売されてた!

「今日はウツホのヨーヨー釣りだけやっていこ」ってのはできないシステムだった。今回、何も知らんと最初に普通のアクアリゾーツパスを買ってしまった私たちは、イカしたグッズを買うしか選択肢はなかった。

コジャッジくんの目にインクシール貼ったの誰?

もちろんジャッジくんの目にも。

ファストフード店にマザー。声が聞こえてきそう。足がヒレだったの、今知った。よく見れば手もヒレだ。

BBQエリアにアジオパネルが設置してあるの、スゴいイカす。

ふれあいラグーン内の売店フレンディアにスプラ3グッズがまとめられていてありがたかった。

付属のステッカーでカスタマイズできる『ロッカー風カンペンケース』が買えたのが大収穫!(このカンペンケース、先行販売だったー!)

以前は、ふれあいラグーンに入館すると、まずウエルカムポートにある程度の人数を収容し、館内の案内と注意についての映像をモニターで見るという流れがあった。それが無くなりチラシの配布のみになってた。たぶん、新型コロナウイルス感染予防対策のために閉鎖的空間だったウエルカムポートを改装したのかな?

そのウエルカムポートは休憩スペースになっており、インコやタカ、ミミズクがいてびっくりした。
娘はコンゴウインコの鳴き声ですぐ気がついたそうですけど、私は長崎鼻パーキングガーデンで子どもの頃から毎年聞き慣れていたせいかスルーしてた。
サカナリーフのコンクリ面は夏の日差しで高温になっているので、お子さまははだしで歩かないよう気をつけてネ。めっちゃ熱いゾ(経験者)