青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Fitbit Inspire2 フィットネストラッカー 〜こまる こまる〜

昨年10月に、スマートウォッチ『Fitbit Inspire2』を購入して以来、睡眠スコアやトレーニング、食事管理などにフル活用。健康的な生活を送っております。

『Inspire2』は二年前の機種なので、半額以上も値下げされている上に『Fitbit Premium』1年間無料トライアル付き!コストパフォーマンスに優れているんですヨ。「スマートウォッチを使いこなせるかな〜?」的な方にめっちゃオススメしたい!

こちらのサイトで Inspire 2のレビューがあるのですが、4ヶ月装着していた私が、この記事の中で気になった点をちょっと書き記しておきます。

設定によるものなのか、腕を動かすと微妙に振動する点が気になります

この一文。なぜ腕を動かしただけでInspire 2が振動するのか、理由が思い当たらない。目標達成のメッセージ?深呼吸サポート『リラックス』の可能性も?

スマホの通知を受信した時に振動するので、そのことなのかな〜?と。マナーもしくはおやすみモードONで振動しなくなりますヨ。

  • マナーモード(振動なし)
  • おやすみモード(振動なし・画面暗め)
    • スマホアプリの『睡眠』> 画面右上の設定メニュー > 『目標の睡眠時間スケジュール』で設定された時間で自動的に『おやすみモード』から『通常』へとシフト

で、本題。

Fitbitアプリのメニューに『コミュニティ』があり、Fitbitユーザ同士で交流ができる掲示板がある。
公式が運営しているオープングループは誰でもウエルカムなので、どういった雰囲気か確認できるし、新規の方も入りやすい。
実際、私もほかの方の睡眠スコアがモノスゴ気になっていたので『よく眠る』グループにソッコーで飛び込んだ。掲示板の雰囲気は驚くほど穏やかで優しい。

それ以外に、友人とのクローズド(非公開)グループもあり、そちらは企業やスポーツ団体などのグループなのかな〜?と思ってた。

今朝、突然Fitbitから『今後の改良に備え、3月27日にオープングループを削除します』と言ってきた。青天のヘキレキよ。55000人が登録している『よく眠る』グループを消すと言う。無論、そのほかのグループも。

コミュニティフォーラムのリンクが貼られているけれど、URLに『で』まで入っちゃってるのでリンク先に飛べない状況。もしかしてFitbit内も混乱しているの?

@Fitbit JapanのTwitterは静か (´Д` ) だけど、@Fitbit Support の方にはかなりの苦情が届いている模様。翻訳してみると、皆『ディスカバリー』の『チャレンジ&アドベンチャー』の終了に怒ってた。

ええ!?『チャレンジ&アドベンチャー』も無くなるの!?オープングループ閉鎖については気にしてないんだ…(´Д` )

どうなる!?Fitbitコミュニティ?