青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

『ポケットモンスター スカーレット』ぼうけんノート

ポケットモンスター スカーレット』のプレイ記事は、のちに読み返すためのメモなのでストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ

ポケモンセンターオンラインで予約していた『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ダブルパック』が届いた!

クワッス推しの箱でした。テープの色も柄もカワイイ!くちばしが激烈にカワイイ!並ぶ姿もカワイイ!

開封するとこんなメッセージが!

主人公の見た目は変更せず、デフォルトのママで。

キャラクターデザインに個性がなくて(申し訳ないんですけど)愛着が湧かない。この点だけは本当に残念でならない。ディズニーピクサーのモブキャラっぽくてゲームフリークらしさが見当たらない。

ポケモンはあえて印象に残るデザインを、という話を聞いていたけれど、どうして今回の登場人物をそうしなかったのか?様々な角度で撮影ができるようになったから?

『さあ きみも ポケットモンスターの 世界へ!』今回は学校紹介動画のナレーション風。


主人公の部屋からストーリーが始まる。どうやら私はオレンジアカデミーに転入する転校生らしい。
クラベル校長が直々に入学案内を届けにきた。

学校の準備を整えた主人公カカオ。ポケモン御三家の中から一匹、相棒を決めなくてはならない。

「じっくり考えて決めてください」と言い残し、クラベル校長は次のお宅へ向かった。

スマホロトムは本作も健在。ポケモンたちと一緒にお向かいの家に向かうまでは自由行動!操作に違和感はない。スムーズ。

オープンワールドなので寄り道し放題。写真もわりと自由な角度で撮れる。
あちらこちらにアイテムが落ちている。モンスターボールも落ちているので拾っておきましょ。

お向かいの家には生徒会長でチャンピオンランクのネモがいた(優秀系ライバルですわネ)年上っぽい印象。オレンジアカデミーの入学は年齢を問わないそうなので、実際に年上なのかもしんない。

相棒ポケモンホゲータを選んだ。私の予想では四足歩行のワニ型に進化するゾ(リンゴ要素がわからない)
クワッソは『みにくいアヒルの子デンマークですが…)』イメージで白鳥、ニャオハはフラメンコになる!

  1. タイプ相性で不利になるポケモンを選ぶネモとポケモンバトル(タイプ相性を学ぶ)
  2. ポケモン図鑑アプリ(担任のジニア先生開発)を入れてもらう

基本の流れ。かつてはポケモン博士が担当していたお仕事がほかのキャラクターに取って代わられていく様は胸熱(容量が増えた!)

ママからサンドウィッチを受け取る。うっかり途中で食べてしまわないよう『たいせつなもの』ポケットに収納される。重要なヤツですねコレ。
ネモからモンスターボールをわけてもらい、ポケモンの捕獲を教えてもらう。話しかけると体力を戻してくれる。ありがたい。

しばらくポケモンをGetしながら道なりに進むと、ナゾのポケモンの鳴き声が聞こえた。手分けして探していると、海岸に見たことのないポケモンが倒れている(いや、オープニングで空を飛んでいたコライドンですわネ)

ココでママにもらった重要なアイテム『サンドウィッチ』をコライドンに差し出す。

『サンドウィッチ』を食べて元気を取り戻したコライドン。突然フォルムチェンジを行い、洞窟へと向かう。

付いていくよ(ていうか、それ以外の行動はできない)

コライドンが海岸で倒れていた時もデルビルに囲まれていたけれど、この洞窟の中にデルビルの群が潜んでいた!
Lv.40のヘルガーと戦わされるLv.7のパモ。もうパツイチでした。可哀相!

このピンチの中、コライドンは主人公を抱き上げ、ネモの待つ洞窟の抜け穴へと連れ出してくれた。

てか、まだ体力が戻りきっていないコライドンは、この洞窟へ主人公と共に何のために入って行ったのか?
またこの洞窟に来るのは、Lv.40のヘルガーを倒せるくらいになった時かな。

フォルムチェンジが解けてしまったコライドン。疲れ切っているもよう。
体を休めるために、とりあえずオレンジアカデミーが一望のできる灯台へと向かう。

灯台にはもうひとりのスネ系ライバル、ペパーがいた。コライドンを知っているっぽい。

オーリム博士(誰?)の息子だそうで、ストーリー上、ココで始めて『コライドン』というポケモン名が明かされるが、事前情報でほぼ皆知ってる。

ペパーとのバトルで勝利するとコライドンのボールがもらえる。今のところ移動手段に特化したポケモンで戦闘には出せない。
ペパーとはココで別れる。

灯台の上へ登る。写真撮影を失敗しとる。どうぶつの森でも同じコトしてたよネ。

これからの道のりをネモが説明してくれる…優しい!まさかネモが黒幕だったなんて、この時点で誰も想像もしていなかったという…(ウソ)

ポケモンバトルでこづかい稼ぎをしながらプラトタウンへ到着。ポケモンセンターが屋外仕様だー!
野生ポケモンとのバトルで拾ったおとしものLP(リーグペイ)で『わざマシン』が作れるわざマシンマシン登場!

ここでネモからレッツゴー!Rボタンを教えてもらえるんですが、すでに序盤から使いまくってた。おまかせバトルで無駄なく経験値を上げられるのでスゴい楽。

行ったことのあるポケモンセンターへ『空を飛ぶ』ができるそうですヨ。

マップが進行方向を上にして動くので、いつまでたっても位置関係が覚えられない。慣れるまで北方角固定をオススメしますワ。