青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Pokemon LEGENDS アルセウス ぼうけんノート 〜ミツハニー…ズバット…アンノーン…レアコイル…1〜

『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ記事は、のちに読み返すためのメモなのでストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ

今回のミヨ捜索。ガチグマお宝探索中に青い反応が出てしまい、自力捜索ができなかった…無念ナリ。

身体が頑丈すぎるミヨ。好感度が上がったようで「ショウ先輩」って呼んでくれるようになった。

コトブキムラに戻ってびっくりしないでネ。もうアヤフミにも報告できんしな。

山麓ベースに製造隊のカエがおりました。ここにいたのかー!

さて、湖の3匹の試練を進めましょう。

メイン任務:リッシ湖の試練

紅蓮の湿地リッシ湖にやってまいりました。落とし物探しのついで…って言ったらなんですが。

ウォロとカイが待っていた。ポケモン同士の戦いでくぼんだ説もある湖だそう。

リッシ湖を守っているのはアグノムアグノムが飛び回ることで、人々に何かをするための『決意』が生まれたと言う。なるほど立志湖か。で、飛び回って人々に何をしでかしたのかアグノム

反応したアルセウスフォンをかざすと、洞窟が開いた。

洞窟内にハリーマンがいた。ハリーセン(ひすいのすがた)から進化すんの?
てか、公式のポケモン図鑑に記載されてたワ。

ハリーマン捕獲したら、アグノムが出てきた。何?突然のシズマダマ?

用意されるのでご安心を。

シズメダマを投げるも手応えはない。『あきらめない』or『あきらめる』と聞いてくる。

ここでボタン操作を誤り『あきらめる』を選択し、自分でビビったし、カイに諭される。いったん、ココで小休止も可能。

『あきらめない』を三回繰り返す。


あきらめず、再戦を繰り返しまくったキング戦の方を評価してホシイ。

試練クリア!アグノムのキバを受け取った。

コギトへ報告!

心を表す道具あかいくさりで世界をつなげるとは?

あかいくさりは世界を正しく「みる」ための道具。

メイン任務:エイチ湖の試練

純白の凍土エイチ湖にやってまいりました。

エイチ湖を守っているのはユクシーユクシーが飛び回ることで、人々に物事を解決する『知恵』が生まれたと言う。なるほど叡智湖か。この流れだと、次の試練はポケモンクイズだな。

洞窟内にゾロアーク(ヒスイのすがた)がおりました。カイはのろいぎつねだと、その存在を知っていた。

ゾロアークを捕獲できた!

ユクシーがあらわれた!

ポケモンクイズ!


意外とむずかしいヤツです。

ミツハニーレアコイルの罠に引っかかった私。

試練クリア!ユクシーのつめを受け取った。

ウォロが「なぜあかいくさりそのものを渡してくれないのか?」と問いております。

三つの『心』の試練をクリアできた人だけに託したいのでしょう。私はこれまでの二つの試練それぞれを初回でミスっているので、資格がないように思います。

古の隠れ里へ。

イチョウ商会の伝達よると、時空の裂け目の向こうにポケモンの影が見えたとかで、デンボク団長が討伐隊を組織したとのこと。急がねばならない。

メイン任務:シンジ湖の試練

黒曜の原野シンジ湖へ向かう途中で、ふるいポエム17を見つけてもた。

畑の神がいる
春の神がいる


ヒスイの空を飛びまわり
命を芽吹かせる


春の神に問うた
いつもはどこにおるのかと


解はなかったが
寒いのはきらいだとわかった

メイン任務:シンジ湖の試練

シンジ湖に到着。火山湖だそうで、守っているポケモンエムリット

エムリットが飛び回ることで、人々が生きる時の喜びや哀しみが生まれたと言われている。心情湖で『感情』なのかな?

湖の三つの試練、最初にシンジ湖へ来るべきだったようですネ。

洞窟内にヌメルゴン(ヒスイのすがた)がおりました。

ヌメルゴンを捕獲したら、エムリット出現!問いてきます。

四つの問いに答えると、エムリットのはねが入手できる。

問いに対する答えは何であっても変わりないんじゃないカナ?

三つのアイテムが揃ったら霧の遺跡へ向かおう。

霧の遺跡ってどこ?って思うけれど、自動的に移動するので大丈夫。

コギトもここにやってきた。どうやってここまで?

すごいポケモンがなにかと助けてくれるらしいですヨ。

三匹の湖のポケモンが出現し、あかいくさりを授けられた。

調査結果を待たず、デンボク団長が率いる討伐隊がテンガン山へ向かうとの情報が入る。

急いでコトブキムラに戻り、解決の糸口となるあかいくさりを入手したことを伝えなくては!

テルやラベン博士も心配してくれていました。シマボシ隊長のいる調査隊室へ。

シマボシ隊長に湖の三匹のポケモンあかいくさりについて説明。

すでに、デンボク団長は警備隊と共にテンガン山山頂の神殿へ向かったと言う。

あかいくさりで事態の収束を図ります!

  • メイン任務:テンガン山の頂で

ルカリオがいたので話しかけたら、波導の勇者だった。キミはアーロン?

ん?え?ちょ!!コイキングの目!


サブ任務69:アヤフミ@迷子の警備隊 山麓へ……

意外と早くアヤフミ兄さんへ報告できましたワ。

  • サブ任務69:アヤフミ@迷子の警備隊 山麓へ……
    • ほしのかけら×2

長かった…今日はここまで。