青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Pokemon LEGENDS アルセウス ぼうけんノート 〜イヤーー!!〜

『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ記事は、のちに読み返すためのメモなのでストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ

サブ任務5:シシオ@ギンガ団にあこがれて

コトブキムラ表門近くにいる子どもたちになにげなく話しかけたら『サブ任務』だった。
f:id:choral:20220201170047j:plain

モンスターボール5個欲しいんだって。
f:id:choral:20220201170057j:plain

  • サブ任務:シシオ@ギンガ団にあこがれて
    • ガンバリのすな×5

そうだ、通りに写真屋さんがあったんだ!
f:id:choral:20220201172322j:plain
あれ?ポケモンと並んで撮影できるんじゃなかったっけ?
f:id:choral:20220201172347j:plain
写真屋のゲンゾウ(!)さんに話かけて、ポケモンを配置してもらえた。そうなんか…ポケモンボールを投げるんじゃないのか。
f:id:choral:20220201172507j:plain
なんか構図的にしっくりこない…精進します。
f:id:choral:20220201172542j:plain

サブ任務2:ヒマリ@かわいいムックル

ムックルの図鑑が完成したので、ヒマリさんに報告。
f:id:choral:20220201173122j:plain
図鑑を読んで、ムックルにくわしくなったヒマリさん。
f:id:choral:20220201173206j:plain
「かわいい、ムックルのすべてが愛おしい」けれど、さわるのは怖い。
f:id:choral:20220201173252j:plain
少しずつ慣れると良いですネ。

さて、ヨネ@シシの高台を荒らすオヤブン退治に向かいましょうか。
f:id:choral:20220201175148j:plain

あらっ!?私のてもちポケモンたちは、いつのまに『力技』『早技』が使えるようになってたの!?今、知ったワ。
f:id:choral:20220201175306j:plain

私のマユルドが進化してドクケイルになったヨ。むしポケモンは進化が早い!
f:id:choral:20220201175428j:plain

お?川の向こう岸にカビゴンおるやんけ。『オレンのみ』でおびきよせたろ。
f:id:choral:20220201175739j:plain
引き寄せたところで『むしくいぼんぐり』をぶつけたろ。
f:id:choral:20220201175809j:plain
命中!
f:id:choral:20220201175858j:plain
怒った?
f:id:choral:20220201180030j:plain
娘によると『はかいこうせん』とか放つそうなので、あぶないコトしちゃったナ〜って反省している。

サブ任務13:ノブロウ@きになるきのみ

『シシの高台』へ向かう途中で、クラボのみを3個欲しいというノブロウに出会う。
f:id:choral:20220201210514j:plain

このあたりでは『イシツブテ』が出現するので、捕獲しておくといいですヨ(予言)
f:id:choral:20220201210935j:plain
あと『ピーピーグサ』が取れる。

メイン任務5:ヨネ@シシの高台を荒らすオヤブン退治

『シシの高台』に到着。キャプテンのヨネが待ってました。
f:id:choral:20220201211121j:plain
ラベン博士も後ろからやってきてた。
f:id:choral:20220201211228j:plain
ちょくちょく出てくるこのカメラ、怪しい…。現代へ戻ったショウがラベンの子孫からこの時の古い写真を見せてもらうんだな〜(たのしみ)

シシの高台。遺跡のあとっぽい雰囲気。
f:id:choral:20220201211646j:plain

ヨネ
シンオウさまにゆかりのあった
ポケモンの子孫に
お供えをしていた場所さ」

f:id:choral:20220201211656j:plain
コロトックだ。コロミさんが喜びそうですネ。
f:id:choral:20220201211828j:plain
このやっかいなコロトックは『オヤブン』と呼ばれるでかくて強いポケモン。特別なわざをおぼえているそう(まさか『はかいこうせん』?)
f:id:choral:20220201212426j:plain

  • 戦闘中Yボタンで行動順を確認できる(忘れそうなのでメモ)

f:id:choral:20220201212628j:plain
ヒノアラシさん、コロトックのころがる攻撃ですぐに倒されてしまう。次に出したムックルがパツイチでコロトックを倒した。
f:id:choral:20220201212832j:plain
しょせんはむしポケモン…なのか。

「アヤシシさま!!」このポケモンが、シンオウさまにゆかりのあるポケモンの子孫!
f:id:choral:20220201213105j:plain
f:id:choral:20220201213116j:plain
f:id:choral:20220201213127j:plain

ラベン
「人を乗せるポケモン…… まるで
アローラのライドポケモンですね!」

この時代にアローラのライドポケモンの話題が出てくるとは!

テルもやってきて、この場所にベースキャンプ設営できるようになるとのこと。マップからこの場所に飛べるようになるネ。
f:id:choral:20220201213544j:plain
ギンガ団団長とセキでベースキャンプの設営を決めたそうなんですが、セキって誰?
f:id:choral:20220201213928j:plain

  • メイン依頼:ヨネ@シシの高台を荒らすオヤブン退治
    • 高台ベース設営!

f:id:choral:20220201223631j:plain

いったん、ここで一区切り。