青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

描きかけ(さまようダンデ)

どうにか胸元のシンボルマークが描けた苦労した。セイボリーのティーカップと同レベルの大変さだった。
f:id:choral:20210817173726p:plain
なんかまだ小さく感じるのでもうちょい修正しましょ。

今の私にはこれが限界・・・。納得のいく表現の手法がありそうなんだけど、もう思いつかない。
f:id:choral:20210817212921p:plain
風呂に入ってたら、突如『白は膨張色』が降臨。気分転換たいせつ。今日はココまで。
んー、まず明日はシンボルマークのパースの修正ですわネ。
f:id:choral:20210817231614p:plain
ん、この背景は・・・?

----------------
Photoshopのメニューから【ファイル>書き出し>Web用に保存】で画像を.png形式にするワケですが
f:id:choral:20210817174852j:plain
ココでカラーテーブルの色数を確認してみる。
f:id:choral:20210817175016p:plain:w300
色の使用頻度で並べ替えをし、最後の色をチェックすると、うっかり塗り残しで1dotだけしか使ってない色が出てきたりするの!
f:id:choral:20210817175312p:plain:w300
この色をON/OFFしても見つけられないんですワ。Photoshopの透明色がグレーと白なので、1dotしか使っていない色が灰色だった時なんて見つけられるわけがない。
f:id:choral:20210817175637p:plain:w600

で、さきほどようやく気がつきました。
メニューから【Photoshop>環境設定>透明色・色域】で透明色が自由に変更できたんでしたネ。
f:id:choral:20210817180213j:plain:w600
透明色を目立つ色に変更。

狙った色がわかりやすくなった!解決ゾロリ
f:id:choral:20210817180638p:plain
今回は例としてわかりやすい瞳の色を選択してみたけれど、実際には指や髪の隙間の1dotだったりするの。分からんとですヨ。