青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

定期歯科検診

一年ぶりになっちゃった定期歯科検診。年に2回と言われているんだケド「年イチでよくね?」とも思っている。でもなにかあった時に手遅れになるのも困るナ。
デンタフロスとマウスウォッシュのおかげなのか、今回は特に問題ナシ。

2年前に大騒ぎしてた『扁平苔癬(へんぺいたいせん)』の症状。あれからかなり緩和されて、日常的にはほぼ気にならないレベルになっている。

とはいえ、まったくなくなったワケではないので経過観察ですネ。就寝時のマウスピースをやめたらソッコーで再発すると思う。年齢的なアレなんでしゃーない。症状と折り合いをつけて永遠に仲良くしていきたい。

ちっちゃいデンタフロスはお出かけ用。
f:id:choral:20210312101941j:plain