青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

内科検診(経過観察)

がん検診は胃、子宮、肺、乳、大腸があるけれど、肝臓とすい臓はない。これらは見つかった時点でほぼ手遅れの状態だと知ってヒェッってなってる(ウチのママンがコレだったナ)

私は母子感染のB型肝炎キャリアなので、肝炎になるリスクが高い。
25才で肝炎になり、数値を抑えるために入院と半年ほどの通院をしてた。それ以降、ずーっと定期的な内科検診(実費)を続けている。それが今回、なんだかんだで一年半開いてしもーた。

いつもどおりのCTスキャンと腹部エコーの検査の予約、そしてセンセイから「胃と大腸の検査をしておきませんか?」と言われ、「しません!」と言うつもりが「受けます!」と言ってもーた。なんか以前も同じようなコトがあったような?と思ったら、PTA役員選考の時に「やります!」って言っちゃった時か・・・(´Д` )ンモー

来週、経鼻内視鏡検査を受けるよぉ!