青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

[冠の雪原]『ポケットモンスター ソード』ぼうけんノート

『冠の雪原』のプレイ記事はのちに読み返す時のメモなので、ストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ

『冠の雪原』をクリアしたのちに、もう一度ストーリーを見返したくなった方にオススメの内容となっております。


今回の記事も長いっスよ。

昨日の続きですわネ。どこまで進んだっけ?娘のゲーム進行と混乱しそう(すでに私よりかなり先に進んでる)

この村にバドレックスの愛馬の言い伝えが残っていないかを聞きに、村長の家へ行くんでしたネ。
f:id:choral:20201024060751j:plain
村長は『巨人の寝床の畑』を調べに行ったそうナ。巨人の寝床・・・レジ系伝説的なヤツか。
フリーズ村の南東、氷点雪原を抜けてずっと左に進む。

遺跡を見つけちゃいました。タイミングよくピオニー隊長から着信が届いた。
f:id:choral:20201024061947j:plain
f:id:choral:20201024061958j:plain
このうさんくさいフォント、すばらしいですネ。
f:id:choral:20201024062002j:plain
うーん。今はまだ解けないナゾ。
f:id:choral:20201024062037j:plain

『巨人の寝床の畑』に村長がいました。
f:id:choral:20201024062127j:plain
「カンムリ雪原の土地はもうダメなのかもしれん・・・」とのコト。

豊穣の王の愛馬についてお聞きしたいんですケド。
f:id:choral:20201025093252j:plain

あの木なんの木、気になる木(昭和)
f:id:choral:20201024072429j:plain

フリーズ村の村長さんン家に来ました。
f:id:choral:20201024145634j:plain
そう!あれこそが王の本来の姿!あの像は村長さんが子どもの頃から壊れていたそうナ。結構、長期間忘れ去られていたようですネ。

村長さんン家の本棚を調べたら、あらゆる情報が書籍化されてた。
f:id:choral:20201024145715j:plain

f:id:choral:20201024145908j:plain
こおりタイプのポケモンはつめたいにんじんを好み、
f:id:choral:20201024145910j:plain
ゴーストタイプのポケモンはくろいにんじんを好みます。
おとぎ話に出てくる豊穣の王の愛馬もにんじんが大好き。

『にんじんのタネ』を入手するためには『マックスこうせき』が必要!
f:id:choral:20201024060731j:plain

ダイマックスアドベンチャーに再挑戦!今度こそスイクンを捕獲するんだ!
f:id:choral:20201024150042j:plain
巣穴の中はこんなカンジの分岐方式の洞窟になっている。タイプ相性で有利な道を選んでいくんだケド『みんなで挑戦!』の時は多数決になるんカナ?
f:id:choral:20201025110317j:plain
今回は『ひとりで挑戦!』にしたので、私の進みたいよーに進む。それでもうっかり相性のよくない方へ行ってしまうミスを連発。『みんなで挑戦!』するのがコワイ。
f:id:choral:20201025110404j:plain

2回目も失敗し(間違えてガンドルを選んじゃった)3回目でやっとスイクンを捕獲!ダイマックスアドベンチャー、面白いゾ!
f:id:choral:20201024153032j:plain
このあと、エンテイもGet!!!!

マックスこうせきが27個になった。余裕で『にんじんのタネ』と交換できる。
f:id:choral:20201024154824j:plain
『マックスこうせき』を畑に埋めて、野菜の収穫量を上げる効果があるっぽい。バドレックスの能力となんらかの関係がある?
f:id:choral:20201024154841j:plain

民宿の裏手にバドレックスが待機してた。愛馬の件、かなり進みましたヨ。
f:id:choral:20201025115007j:plain
依代が呼びつけられてた。
f:id:choral:20201025115057j:plain
f:id:choral:20201025115301j:plain
ピオニーがこんな役割になるなんて、予想だにしなかったよ。メットが外されて、背面に待機しているあたりの表現も細かい。ポケモン剣盾の演技指導は神懸ってる・・・。

f:id:choral:20201025115820j:plain
好物のにんじんさえあれば、行方知れずの愛馬をおびき寄せることができる。
f:id:choral:20201025120128j:plain
この雪原で作物を育てるのに適した土地は・・・
f:id:choral:20201025120359j:plain
f:id:choral:20201025120408j:plain
こおりタイプ or ゴーストタイプの選択の時ですネ。

ラジャー!
f:id:choral:20201025121026j:plain

あとで変更のできない選択肢なので、念押しがスゴい。
f:id:choral:20201025121331j:plain
f:id:choral:20201025121210j:plain

ん?この足跡は?・・・って、昨日ダイマックスアドベンチャーに挑戦する前にずいぶん先まで道を進んでしまって、この場所は到着済み。二回目なの。
f:id:choral:20201025121700j:plain
でも、昨日はなかった新たなストーリーが展開された!
f:id:choral:20201025121843j:plain
うわー!うれしいー!ソニアだ!寒そう!
f:id:choral:20201025122146j:plain
ソニアの仮説では、ポケモンの中には人のいない場所を好んで暮らす種族がおり、このカンムリ雪原はそれに適しているという。
f:id:choral:20201025122735j:plain
あっ!ソニアのネイルはグリーンだった!(突然の気づき)

ポケモンの『てがかり』を調べてみる。
f:id:choral:20201025121927j:plain
てっしんポケモン
がんくつポケモン
そうげんポケモンの三匹。
そのてがかりを100%みつけられれば、生息地が突き止められる。

よっしゃ!まかせい
f:id:choral:20201025123151j:plain

マックスダイ巣穴にはシャクヤがおりまして、なにかとお役立ち情報やアイテムを授けてくださる。ありがたやぁ。
f:id:choral:20201024201451j:plain

娘とダイマックスアドベンチャーに挑戦し『アグノム』『ユクシー』『エムリット』『ボルトロス』を捕獲。マックスこうせきも順調に貯まる。
f:id:choral:20201024203357j:plain
f:id:choral:20201024210239j:plain
ここで最初に見つかった伝説のポケモンは『ソルガレオ』なんだって。
f:id:choral:20201024212258j:plain