青島手帖

切って♪貼って♪切って♪貼って♪オンデマーンド!♪(°∀° )ノ

今日の焼き立て食パン

真夏は食パンのふくらみが弱かったけれど、最近はふくらみが増してまいりました。寒くなってきたものネ。
f:id:choral:20201014204346j:plain:w500

気温が高くなると、ホームベーカリーで焼いたパンのふくらみが足りなくなる理由、それは『過発酵』だった!そうだったのー!?

温度が高すぎて醗酵し過ぎている、所謂「過発酵」もしくは「醗酵過多」が起きてしまい、膨らみが良くないのだろうということになりました。

#347 HB使用時、夏場にパンが膨らまない理由 | 木下製粉株式会社

たしかにホームベーカリーのレシピにもその解決方法、『冷水を使う』『水を少し減らす』が書いてあったし、それを(何も考えず)守ってた。ウチの夏場の食パンはがんばって膨らんでいたんだネ。

f:id:choral:20101220213303g:plain
なるほど・・・今回、食パンを撮影した時にガッツリ理解できた。
この時(↓)に買ったPENTAX単焦点レンズ、標準画角ではなかったのが実感できたワ(望遠単焦点って記載されてるネ)

K100D Superを使ってた時は、椅子に乗らないと食パンが撮影できなかったもん。