青島手帖

くつした編みたい欲が湧き上がってきた。季節はもう秋。

続・ショッピングバッグ 保温・保冷バッグVer.修理完了

手芸用アルミシートを買ってきた。100円店のアルミシートと比べるとかなり厚みがあるヨ。『縫い目は大きめに(3.0mm幅)で縫って下さい』って書いてあった。細かい目で縫うと、ミシン目から裂ける恐れがあるそうナ。そうだったんだ・・・早く知りたかったナ。
『ショッピングバッグ 保温・保冷バッグVer.』の縫い目をほどき*1、アルミシートを縫い付けるトコロまで戻る。
手芸用アルミシートは、ミシン縫う時にひっかからずスムーズに縫える*2のは嬉しいけれど、厚手で張りがありすぎるものだから、コレはコレでかなり縫いにくい。

とりあえず『ショッピングバッグ 保温・保冷バッグVer.』の縫い直し完了!

  • 100円店のアルミシートをミシンで縫う時は、すべりが良くないのでハトロン紙を敷くベシ。薄手で扱いやすい反面、工夫しないと、力がかかった時にミシン目から裂けるというワナがある。
  • 手芸用アルミシートは割とスムーズにすべり、ミシンで縫える。厚手で保温・保冷効果が高い反面、やたら立体を保持するのでかなり縫いにくい。

アルミシートを使った手芸はタイヘンだワ

*1:この縫い目をほどく作業がイチバン時間がかかった。

*2:ミシンの機種によって、スムーズに縫えるかどうか違いが出てくると思う。