青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

青島植物展示館

はじめは小さなガーデンシクラメンだったのに、どんどこ大きくなってきた。
f:id:choral:20110206170649j:image

今日の『ザ!鉄腕!DASH!!*1DASH海岸で水中観測所を作ろうとしているけれど、空気の入ったお椀を水中に沈めるのはちょう大変!
水深が浅いのだから、大きなストローのような透明チューブ(人が一人入れるくらいの大きさ)を干潟に突き刺せばよいと思った。もちろんチューブの内側は水抜きをする。チューブの中から水中を観測するの。旭山動物園のアザラシ館の展示の逆。人の入るスペースはフツーに大気圏と繋がっているし、ボートで近づけば出入りも楽。満ち潮の時はフタしておけばOK。
『-15℃の極寒で大実験』でハッカ風呂を思いついたスタッフは鬼だと思った。

*1:私は番組名を『ダッシュ村』と言っているので、毎回Web検索する時にアレ?って思う。