青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

レッツ!バトリオ!!

マクドナルドの「ハッピーセット」についてきた「ポケモンバトリオ ゼロ」スペシャルパックを手にした娘。ひさしぶりに「ポケモンバトリオ シリーズ」を再開。

筐体の列に並んでいると、前のコが握りしめている「メモリーキー」が、娘のモノと若干形が違うまさか、バージョンアップしたのだろうか?と心配になる。順番が回ってきて、筐体に差し込んでみると「データが破損しちゃってるヨ」と表示される。ヒィイイイ!
しかし思い出してみると、この「データ破損」は以前のバトリオシリーズの筐体でも表示されていて、ソレが元で、娘はポケモンバトリオから足が遠のいたのだった。
「メモリーキー」を買い替えか、修理に出そうかと、色々調べていたら、娘がメモリーキーの差し込み部分が汚れているコトに気がついた。多分、娘の友だちが遊びに来た時に、おやつを食べながらパックやメモリーキーを触ったのだろう。カメラのレンズ用クリーナーをつけた綿棒で拭き取ったら汚れは落ちた。
多分、コレで大丈夫と、ポケモンバトリオ ゼロのメモリースロットに差し込んでみたら、認識された!よ・・・よかった。
ポケモンバトリオゼロ|バトリオを遊ばれる方へ(「ポケモンバトリオ0(ゼロ)」稼動に伴う「メモリーキー」及び「メモリーキーブースター」の表示内容・遊び方変更について)
メモリーキーに保存されていた経験値(エリアのクリアなど)はメダルに置き換わるそうナ。娘はバトリオの世界でメダル持ちになった。