青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

かいけつゾロリのきょうふのプレゼント

ひさしぶりに図書館の棚に置かれていたゾロリシリーズを1冊見つけた。やったー。


しかしこの本、落書きされている箇所が多い。トホホ。
とくべつふろくのよいこノートにえんぴつで書いているのだ*1。ねんれいは正直に書いているのに、なまえの欄はごまかしているトコロを見ると、うっすらと「いけないコトをしている」という認識があるのだろう。
子どもの頃は「クリスマスプレゼントに何がもらえるかナ?」が重要だけど、そのウチに「クリスマスは誰と過ごすか?」を気にかけるよーにと刷り込まれていくのだー。

*1:よいこは借りた本に書いちゃいけない。