青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ワンダーランド九州!一泊目

宮崎へ帰省。3年ぶり?
航空チケットが小さい2次元バーコードになった。しかし、印刷された紙がA4サイズなので微妙に邪魔。
機内に手荷物を預けると、手荷物番号の入ったシール、そして搭乗口が印刷された紙が手渡される。
搭乗口のカウンタで2次元バーコードをかざすと、座席番号が印刷された紙が出てくる。合計3枚の用紙が手元に残るのだ。
せっかくの小さい2次元バーコードの手軽さがもったいない。どうにかならないモノかしら?
羽田空港の「ANA ピカ乗りサマー 2008」のポケモンスタンプはこんなデザイン。
f:id:choral:20080805204110j:image
宮崎空港では父が待っていた。
f:id:choral:20080805214923j:image
ナカナカ私たちが到着ロビーに出て来ないので、心配していた模様。
父は携帯を持たない主義だ。今回、いざと言う時は公衆電話で私の弟に連絡し、弟が私に携帯で連絡する手筈だったらしい。難儀な伝言ゲーム。
f:id:choral:20080805204411j:image
空港から外へ出ると、熱風が吹いていた。熱帯っぽい湿度だ。ムワ〜。
酒泉の杜で昼食。店員さんも親切で、九州は素晴らしいナと思った。
娘が池の鯉にエサ*1をあげるけれど、でっぷりとした鯉はゆらりとしてガツガツとしていない。
f:id:choral:20080805214922j:image
三渓園の鯉はガボゲボ言いながら群がってきたのにナ。
まるで漫画のよーな山道を車で走り、綾の照葉大吊橋へ移動。
404 Not Found
f:id:choral:20080805204111j:image
f:id:choral:20080805204108j:image
吊り橋の途中に、橋の下の風景が見えるようメッシュになっているのだ。足下の鉄板は思っていた以上に薄い構造なのネ。
f:id:choral:20080805204412j:image
f:id:choral:20080805204113j:image
照葉大吊橋の売店で販売されていたレアな宮崎土産。観光宮崎のしおりセット。懐かしいナ。
f:id:choral:20080805204112j:image
昭和50年代くらいに発売されていたのではないカシラ?白黒写真に色を塗ったのだろうか?不思議な色合いの写真が印刷されている。素敵レトロ。
私にとって、今回の帰省のメインとも言える、父の実家のお墓参り。8年くらい来ていなかったカモしれない。母もたいそうご立腹であろー。スミマセン。
なにやら親戚がお墓参りの時に転倒し、怪我をされて入院したという話*2。父がお墓の周囲のリフォームをしていた。
トンボがたくさん飛んでいる。お盆の頃のトンボの背中には仏様が乗っておられるらしいので、捕まえちゃダメ。
f:id:choral:20080805204109j:image

*1:スプーン1杯で10円

*2:その親戚の方、以前にお墓の周囲の植え込みを切り倒し燃やしてしまったらしい。その件と怪我になんらかの関係があるのかは不明。