青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ワンダーランド九州!最終日

指宿(いぶすき) 猫写真。1枚だけ。
f:id:choral:20080808075653j:image
天然記念物のトカラ馬がいる「開聞山麓自然公園」へGo!
f:id:choral:20080808075655j:image
子馬のエサ*1を購入してみた。注意事項にくっついているチラシはニンジンを入れる袋。
f:id:choral:20080808075654j:image
子馬にニンジンをあげたいのだけど、母馬が我先にと集まってくる。柵の外に放牧されている馬にはエサをあたえてはいけない。取り囲まれてキケンらしい。
背後から、放牧子馬が「パカラッ!パカラッ!」とドラマチックな蹄の音を立てながら走ってきた。始めて蹄の生音を聞いた。
開聞岳(かいもんだけ)。薩摩富士だ。素敵なフォルム。
f:id:choral:20080808074808j:image

大きな地図で見る
向こうの先端は長崎鼻。
f:id:choral:20080808074802j:image

遠望すると、両者が連続して単純な成層火山のようにみえるため、薩摩富士とも称される

気象庁 | 開聞岳

f:id:choral:20080808074807j:image
唐船峡のそうめん流しへGo!
f:id:choral:20080808074803j:image
イイ感じに苔むすカエル。
f:id:choral:20080808074804j:image
来店する度に規模が大きくなっているよーな気がする「指宿市営 唐船峡そうめん流し」。
冷たい湧き水を引き込んだケースの中にマスが放され、自由に触れるようになっている。ソレが子供らに大人気!腕が氷のよーに冷たくなっても、そこから離れないのだった。
指宿スカイラインの空。
f:id:choral:20080808075656j:image
駐車場に車を停めている間、炎天下でハンドルが熱くなっている。ジワジワと手のひらを軽く火傷していたらしいけれど、まだこの時点では気がついていない。
姉のウチに到着。実家の家族とお別れをし、宮崎空港へ向かう。
今回の旅は移動距離が凄い。「コロニーな生活☆PLUS」のプラがドンドン貯まる。
父の予想通りの時間に空港到着〜。
f:id:choral:20080808074809j:image
宮崎空港の「ANA ピカ乗りサマー 2008」のポケモンスタンプはこんなデザイン。
f:id:choral:20080812073822j:image

*1:細く切ったスティックニンジン。娘の好物と一緒だ。