青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

今日のスプラトゥーン3 〜ハイカラシティ / サイド・オーダー〜

有料追加コンテンツ『サイド・オーダー』を進めていきましょう。

駅からハイカラスクエアへと向かう。

ノイズが混じる風景。


キャラメイク可能。選べるのはオクトリングだけですね(普段タコと呼んでいるので、オクトリングという名称を忘れかけてた)

テンタクルズのヒメがメカになり、イイダは行方不明。

キャラメイクし直し。

変わり果てたデカ・タワーらしき建物の上から、助けを求める音声が聞こえる。

イイダの声だ!助けに向かおう!

建物の中に入るとサカナの形をした敵が現れた。ヒメからブキを受け取り、サカナを倒す。

更に進むと、エレベーターの中に誰かがいる。

名をミズタ、イイダのむかしの知り合いだと言う。

ミズタはイイダを探しに塔へ入ったものの、先ほどのホネのサカナ『ケルトーン』に襲われケガをし、エレベーターに閉じ込められたと……。

カラーチップをパレットにはめ込むと、ブキが強化される。

エレベーターで1階ずつ上っていき、フロアのお題クリアを目指していく流れ。

先ほどミズタにもらったカラーチップはコレなんですね。

カラーチップは様々な種類があり、次のフロアに進む前に、毎回支給される。すぐにその効果を使えるのはうれしいですわね。

私はラッキーボム確率が好き。

フロアをクリアするとネリコインがもらえる。

エレベーターの中で、様々な会話が出てきて面白い。
フロア情報を教えてくれるミズタ、テンタクルズの話、イイダを心配するヒメ……。

10Fコントロールルーム到着。イイダはシステムに取り込まれていた。

イイダ救出!

秩序を求めるオーダが出現!(……サイド・オーダーのオーダ?)


おお。チュートリアルクリア。これから本編ですわね。

こんなどアップでテンタクルズが見られるなんて、最高&最高じゃないスか?

イイダ解説。この謎の場所はイイダが作成した仮想現実『ネリバース

今ここに存在しているイイダやヒメたちの精神だけが、この仮想現実に飛ばされている状態。

オーダはこの『色のない秩序の世界』にたくさんのヒトを取り込み、その意思を奪うために『ノンカラ処理』を行なっている。

当然、その影響は現実世界に及び、ヒトの気力を少しずつ奪っていく……。ハイカラスクエアの住民たちが活気を失っている理由がわかった!

なんて男前なヒメパイセン!

なんか塔の外見が変わった気がするんですけど、オーダが塔の難易度を上げたんですって。先ほどのチュートリアル気分だとヤバいらしい。

塔の中で手に入れられるアイテム『カラーチップ』と『ネリコイン』

それらは自動的に『シンジュ』へと変換される。イイダはその『シンジュ』を使ってハッキングを行い、塔の難易度を下げてくれるッ!助かるッ!

イイダからパレットをもらった。ブキの変更可能に!なるほど。カラーチップで強化していくんだね。

チュートリアルクリアした時にイイダが拾ったというカギでロッカーを開けると『イイダの日記』が出てきた。ストーリーの補足ですわね。

  • イイダの日記
  • 4号のパレット(シューター)
  • シンジュ27個

ロッカーから、ほかにパレットも出てくるので、選択できるブキ種類が増えていく模様。カギを集めていこう!

エレベーター内にイイダも待機してくれるようになった。

長々とストーリーをまとめて参りましたが、これからはゲーム内で繰り返し出てくるシーンになので、クリアまでの道のりは端折っていきましょう。

自動販売機では持ち金すべて使うタイプです。

固定型横回転系ボスと対戦!苦戦しつつどうにかクリア。

パレット変更後、ボスを倒すとロッカーの『カギ』がもらえる!がんばろ。

ボーナス付きのフロアについて、私が読み落としてた情報がココに……!

カラーチップフィーバーの概念を理解した。「さっきのフロア、すごく楽だったな〜」って思ってたけど、こういうことでしたのね。

今日はここまで!長かった!