青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

I hope you have a wonderful Christmas!

2023年クリスマスイラスト、背景追加バージョン。

600×600pixelと、これまでに描いてきたイラストで最大サイズ更新!
Photoshopでほぼ修正する必要がなかったくらい、CLIP STUDIO PAINTだけで色数27色で構成されてた!『塗りつぶしツール』できちんと塗りつぶせてたんですね(クリスタに対する信頼度が上がった)

人物以上に、背景や服の模様に使用した『卍つなぎ』や『麻の葉』の紋様を打つ方が大変だった。フリー素材に入れときます。
ドットで紋様を打つと、単純に『拡大・縮小』でサイズ変更できない点がなんとも理不尽。

それでも、CLIP STUDIO PAINTはドットペンの線画をほぼ保ったまま、選択からの傾きに対応してくれるので、作業効率は格段に上がったし、可能性も広がった。


iPhoneで、Youtubeのピクチャーインピクチャーがやっとできるようになった。Youtube側の設定がOFFになってたのが原因だった。

iPadもピクチャーインピクチャーに対応させたので、ついでにBluetoothマウスも繋げてみた。Assistive TouchをONにしてみて便利になったような……?結局はキーボード入力しなきゃだし、ブラウザのスクロールが効かないとか、プルダウンメニューが認識してくれないこともしばしば。もしかしたらマウスが不調なのかも?って気がしてきた。