青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2023

横浜山手西洋館世界のクリスマス2023が開催中!

今回は石川町(元町・中華街)駅近くの地蔵坂を登り、外交官の家へ向かった。

西洋館を歩きで回っていると運動量半端ないので、暑さを警戒した方がいいカモ。水分補給など気をつけましょうネ。

山手イタリア山庭園

紅葉前線真っ只中!

屋外にガーデンテーブルセットがいくつか設置されていて、ランチを取っている方々がおられた。最高のロケーションじゃん!




外交官の家:ベトナム社会主義共和国

亜熱帯のアジアンクリスマス!素敵空間が演出されておりました。


イスの上には必ず小物が置かれていて『座ってはいけない空気』が醸し出されておりました。

金色ボトムスと繊細な装飾のミュール。アオザイも上品なゴージャス赤色でございました。

綺麗なステンドグラス。

床板のシックな光沢感が綺麗。

このあたりから写真撮影の目的が『作画の資料用』っぽくなってまいります。西洋造りの天井、カーテンバランスやカーテンレールとか気になりません?


本当は標準画角でゆっくり撮影したいんですけど、空間的に難しい





ブラフ18番館:スウェーデン王国


淡い緑色の窓枠にマッチした銀色の装飾。配色センスの技すごかりし!

窓から見えるイチョウの紅葉の色ともあいまった色彩の調和。

小物ひとつひとつがそこに存在すべき理由がある。

展示物への接写は禁止されているので、距離を取って撮影。望遠レンズ……なの……か?

このあたりで雲行きがあやしくなってきたので撤収!(カサを持ってきてない)

マインクラフト感のある横浜山手聖公会

みなとみらいに寄り道したら、コチラは陽が差す天気に。なんで?

クイーンズスクエア横浜クリスマス 2023は『屋根裏のラジャー』とのコラボのクリスマスツリー!


横浜観光情報のサイトでは、この『屋根裏のラジャー』とのコラボクリスマスツリーの情報について一切触れてないんですけど、なんで?