青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ネスプレッソ ヴァーチュオネクストの湯垢洗浄方法と注意点

ネスプレッソ ヴァーチュオネクストの湯垢洗浄について

本体の抽出ボタンがオレンジ色に点滅するのがずーっと気になってたんですけど、それが『湯垢洗浄のタイミング』だった。

「湯垢洗浄ってどうするの?」
【ヴァーチュオネクス+説明書】で検索すると.pdf形式の説明書が出てくるので、大丈夫!

湯垢洗浄開始の手順が結構面倒!ミスったり、時間が空いてしまったら最初からやり直し。

  1. ロックレバーを右に回し、ロック解除→ヘッドを持ち上げる
  2. (ロックをせず)ヘッドを下ろす
  3. (ロックをせず)抽出ボタンを7秒間長押し(オレンジ色の速い点滅)
  4. ロックレバーを左に回し、ロック→再度、右に回してロック解除
  5. (ロックをせず)抽出ボタンを約7秒間長押し
  6. 排水用の大きな容器をセット
  7. 再度、ロックレバーを左に回し、ロック状態で抽出ボタンを押す

以上の手順を経て、洗浄動作開始。


ネスプレッソの専用アプリを使うと、ボタンをタップするだけで湯垢洗浄の手順を教えてくれるんですよ。早く教えてくれよう!

ネスプレッソ - Nespresso

ネスプレッソ - Nespresso

  • Nespresso
  • フード/ドリンク
  • 無料

私はすでに説明書の手順で洗浄を始めてしまったので、アプリの手順が途中で止まってしまった。んもぉおおお!

湯垢洗浄後にすすぎをしておきたかったので、専用アプリ使用してもう一度、水道水のみの湯垢洗浄してみた。ロックレバーを開け閉めやボタン長押しせずとも、アプリのボタン操作だけで洗浄開始ができるので、コチラの方が絶対に楽!

すすぎも湯垢洗浄後、そのまま続けてアプリ操作でできるのでカンタン(私は無駄に湯垢洗浄動作を2回繰り返しましたが)

ネスプレッソの専用アプリの不具合について


メンテナンス方法がアプリで確認ができて便利なんです……が!

どうもこのネスプレッソの専用アプリ、ペアリングが保持できないんですよ。

ペアリングできた次の瞬間、まっさらになるようで、再度ペアリングを求めてくる。私はもう連携はあきらめましたワ。

とりあえず、湯垢洗浄の手順だけは格段に楽にはなるので、この点だけはオススメできますわヨ。