青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

【その一】ほぼ日手帳に取り付けた『Pilot ハイテックCコレト』の魅力

ここ数週間、ほぼ日手帳に取り付けていた多機能ボールペンを紛失していてめちゃくちゃ困ってた。今朝、ようやく見つかった。
紛失時に備えてメモを残しておきましょう。(自分のために)

はてなブログの『お題から記事を書こう』で愛用している文房具についてのお題があるかと思ってたけど、なかったネ。「あなたがお題を出しなさいよ」って話ですけど、また今度ネ。

【Pilot】 ハイテックCコレト Hi-TEC-C COLETO


「いつから使ってたっけ?」と思い、はてなハイクログで検索してみたら……


ハイテックC コレト(リフィル選択型ボールペン)のレフィルを買ってきたケド、本体ボディを買い忘れた。

2013年11月20日にこうつぶやいてた。10年前だったのネ。アレか。当時、PTA関連でコンパクトな筆記用具を探していたんですネ。

この時、ファミマの文具コーナーにハイテックCコレトシリーズが取り揃えられていた。

  • 0.4ミリゲルインキ レフィル ブラック
  • 0.4ミリゲルインキ レフィル レッド
  • 0.4ミリゲルインキ レフィル ブルー
  • 0.5ミリ シャープユニット

前出のとおり、うっかり本体ボディを買い忘れてた。

翌日、改めて某大型スーパーの文具売り場に向かった。リフィルの種類が豊富でびっくりした。

  • 0.3ミリゲルインキ レフィル ブラック
  • 0.3ミリゲルインキ レフィル レッド
  • 0.4ミリゲルインキ レフィル ブルー
  • 0.3ミリ シャープユニット
  • 消しゴムユニット
  • 本体ボディ ハイテックCコレト5色用 クリームパール

ボールペンの黒と赤、シャープペンは細いものに買い替えた(ブルーだけは0.4ミリそのままで)なにより0.5ミリ シャープペンの線の太さに耐えられなかった。
本体ボディは5色用にしたものの、太くて持ちにくかった印象。

それでも『消しゴムユニット』が最高に便利で、あらゆるピンチ時に救ってもらった(唐突に絵を描く場面などで)

娘の中学校のボランティア活動の際、このリフィル選択型ボールペンに男子たちがめちゃくちゃ喰いついてきたのが面白かった。

数年後、本体ボディの透明パーツが変色してきたので、上位モデルに買い替え。そして1色減らした。
コチラが現在愛用しているPilot ハイテックCコレトのセット内容

  • 0.3ミリゲルインキ レフィル ブラック
  • 0.3ミリゲルインキ レフィル レッド
  • 0.3ミリ シャープユニット
  • 消しゴムユニット
  • 本体ボディ ハイテックCコレト1000 4色用 レッド

『本体ボディ ハイテックCコレト1000』はお高いですが、いまだ傷ひとつなくこれ以降ずっと変わらず使い続けているので、元は充分とれる。

この多機能ボールペン、普段はほぼ日手帳に取り付けているけれど、正直なトコロ常にカバンに入れて持ち歩きたい。もう一本同じセットで作ろうかな。

フリクションボールペンを二本(その中の一本はPOKÉMON TRAINERSシリーズで、大切すぎて尚更)持っているけれど、意外と使い所がない