青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

iPad Air(第4世代)への道

iPad Air買い換えにより、夫クンから『iPad Air』を譲り受けた。使いこなしていく道のりを記していきましょう。

毎回毎回苦しめられるので、後回しにしてきたメール送受信の設定をしていきましょうか。

  1. iCloudメールはあらかじめ設定されてた(感謝)
  2. GoogleメールとYahooメールの設定はカンタンなので無問題
  3. 問題はプロバイダのメール設定なんですよ……
  4. 現在、問題なく使えている MacBook AirMac OS メールを起動
  5. メニューバー『メール→設定』を選択
  6. プロバイダのメール設定のアカウントに『受信用メールサーバ(POP)』と『送信用メールサーバ(SMTP)』の設定があるので、それを丸写しする作戦
  7. iPad Airを起動し『設定→メール→アカウント』より『アカウントを追加→その他』からの『メールアカウントを追加』でプロバイダのメール設定をしていきましょう
  8. さきほどのMacBook Airのメール設定を丸写ししていたつもりだったのに、パスワード入力をミスって頭を抱える
  9. パスワード入れ直ししてみたら、MacBook AirMac OS メールも送受信できなくなって頭を抱える
  10. 3回目のパスワード入力でスッと通る(万歳!)
  11. 手帳にメール設定をメモっておこうぜ……

今まで、MacBook Airでメール受信するとiPhoneのメールフォルダに入っていないので「連携できてない」って困ってた。
ふと、Mac OS メールの設定のアカウント情報を見てみたら『メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除』を『すぐに』にしちゃってたのに気がついた。そういや以前、設定を変えたなって……そりゃすぐににサーバから消したらiPhoneで受信できないですわ。『一週間後』に設定を戻した。