青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

iPad Air(第4世代)

iPad Air買い換えにより、夫クンから『iPad Air』を譲り受けた。やたっ!

操作が iPhone と異なるので、四苦八苦しとる。

ついに私も Apple Pencil が使える環境になったー!!

思い起こせば、私が最初に買ったパソコンは『Macintosh Performa 5440』*1

お絵かきに板タブを使い始めたものの、タブレットのペン先と画面上のカーソルが離れているコトにどうしても馴染めず、結局は紙に描いてスキャンするようになってた。

それが解決したのが『PalmPilot』シリーズの電子手帳。スタイラスペンで直接画面上に絵が描けるようになり、お絵かきが捗るようになった。端末が小さいのでいつでもどこでも描ける。それはそれは輝かしい日々だったそうじゃ。

ところが『PalmPilot』シリーズは終焉を迎え、またMacと板タブで描くようになった。やっとココ数年で板タブに慣れてきた。でも Apple Pencil 使いたい!

じつは、以前から娘が愛用している iPad AirApple Pencil に対応してたんですよ。でも娘は「指でフツーに描ける」って。さらに何の問題なくPC +板タブで絵が描けるんですよ(なんなら夫クンも板タブでフツーに絵が描ける)

板タブに馴染めないの私だけなんか……(しおしお)

*1:クラリスメールLite』とか懐かしい。姓名判断ソフト『桃源紀行』で甥っコの名前を調べたらピエロ(波乱万丈の人生運)が出てきてビビった。その後パンクスになったので、たしかに波乱万丈かも。