青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

そうだ 香川、行こう

我々はうどん県へ向かった。いつ来ても羽田空港はワクワクする。

6年前、四国旅行の計画を立てていたけれど、娘の高校の新入生オリエンテーションの日程とカブってしまい、この時は泣く泣くキャンセルしたのでした。

今回はそのリベンジ旅行なのヨ。


高松空港行きの便はバスでご案内します」とのコト。タラップで搭乗するのかと思ってたら『羽田空港 第二ターミナルサテライト』へと連れてこられた。「ココどこ?」と思う間もなく、急いで飛行機へ乗り込みましたワ。バスの便の都合で、ウチ一家は出発時間ギリギリグループになってた。

サテライトを利用する搭乗客は、早めの搭乗手続きが必要になりますわね。

宮崎空港と飛行ルートが違ってた。富士山が左側だった。

シートモニター(写り込みがスゴかったので写真は無し)のANA SKY CHANNELで遊びまくり。おさるのジョージラプンツェルの続編を途中まで観た。モニターのメニューを使いこなせるようになった頃にはもう高松空港到着直前だったし、スマホ版MY SKY CHANNELがどこにあるのかもわからないままでしたネ。さらにANAアプリのeライブラリの存在を知ったのは一週間後だったとゆー。

高松空港到着。ガラス面の写り込みがスゴかったので、この中途半端げな写真しか出せなかった。

売店で『さぬき ヤドンのうどん』を買ったけれど、よく見たら2人前だったので、後ほど通販で買い足す。

待機列ができていた岡製麺所で肉うどんをいただいた。モチモチのうどん、そしてだしの旨みが染み込んだ肉と玉ねぎ。最高でした。


注文システムがわからないので戸惑いがち。時間帯によってお客さんの波があるよう。
こちらのお店の注文システムは

  1. 席に座る
  2. お店の方が注文を取りに来る
    • お冷はセルフ
    • 揚げ物もセルフ
  3. うどんを食べる(旨い)
  4. カウンター隅のお会計で自己申告して支払い
    • 食べ終えた食器はセルフでカウンターへ返却
    • 箸はお会計近くの指定のゴミ箱へ

コロナ禍が落ち着いたら注文システムが変わるかもですわね。

私たちが立ち寄った時がちょうど混雑時で、食べ終えた時は客足が落ち着く時間帯になっておりました。

金刀比羅宮へやって参りました。思っていた以上に観光客が多かった。

参道がずっと階段。撮影し忘れるほど。普段、足を鍛えてたつもりだったけれど、全然でしたワ。

喉が渇いたけれど、綾鷹を車の中に忘れてきた。


やっとゴール目前だと思った。甘かった。

拡大。現在地とこれからのルートを示してみたヨ。御本宮(ごほんぐう)ですら、まだ彼方にある。画面右上がゴール予定の奥宮。ヒィ!

カッコイイ神馬。大人気!

神々しい旭社。

ふくらはぎがヤバい。

階段を上った先に重厚感のある御本宮が現れる。圧倒される。

ココまできたなら奥社まで上ってみようと、更なる高みを目指して階段を上り続ける(後悔した)

つづら折りの先に、まだ上りの階段が見える。どこがゴール?

ふくらはぎがヤバい(二回目)喉が渇いた…もう上れん…となった限界ギリギリで鳥居が見えてきた!

1368段の階段を上ってやってきました。奥社の厳魂神社(いづたまじんじゃ)

ここでしか手に入らないお守りや御朱印があるヨ。

下りの階段が急角度に見えてヒェッってなる。

下りもキツい。

わーい!ソフトクリーム!奥社へ向かう途中で「ご褒美にしよう」と決意してた。

あらかじめ、FitbitのデパイスをエクササイズONにしていた。金刀比羅宮を歩いたルートが地図上に表示されるのを楽しみにしていたのに…ソフトクリームを買った歩みしか載ってなーい!なんでー!?

地図上ではココくらいまで表示されるはずだったのに…え?3時間も歩いてたの?