青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

new市松ちゃん / CLIP STUDIOでドット絵を描いてみる

以前、ざっくり描いた市松ちゃんの線画を整えた。気分的にすっきりした。

等倍にこだわるより、最初に2倍サイズを載せる方が見栄えが良い(主にpixiv)気がしてきた昨今。
スマホならピンチで画像を拡大できるけれど、PCだと拡大してまで見ないですよね〜って(私自身はiPhone画面やMacBook Airタッチパッドで自由に拡大できるだけに)

追記(2022/09/25)
丸一日寝かしてみたけれど、2倍サイズ掲載は私的にキツいので等倍に戻しました(pixivも等倍に戻した)見る人の環境によってドット絵を見やすくするような上手い手立てはないものかのう(´Д` )?
追記(2022/10/11)
修正ついでに色々と加筆しました。

アンチエイリアスをつかった繊細なドット絵は拡大して載せる方が色の置き方などの学びもあるのでぜひと思うんですけど、私のイラストはペンキ塗りだものね。