青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

東京散歩(大型連休編)

東京スカイツリーから隅田川を渡って浅草寺へ向かう旅です。

押上駅前ですでにテンション高まる。

東京スカイツリータウンでは『こいのぼりフェスティバル2022』が開催中。

ちっちゃめのこいのぼりをいい塩梅で泳がせていて「匠だわ〜」って思った。ギッチギチに泳がせるとスカイツリーが見えなくなっちゃうもんネ。なにげないこの空間デザインセンス、素晴らしい!

こいのぼりたちのちっちゃかわいさよ!

カービィカフェ TOKYO』はここにあったのネ。

撮影待機列に並んだのちにカービィオブジェを撮影したら、よそのお子さまが手を伸ばしてきて写り込んでしまわれた…腕が入っちゃってごめんなさいね。

“もったいないバナナ”を使った10シ~バナナフェス』(〜5/1まで)の屋台でバナナジューズを注文。ボリューミー!

レギュラーサイズだって言われてたのにラージサイズで注文しちまった…これから『大』or『小』で注文するわ。

スカイアリーナはこんなカンジの賑わい。

私たちも順番を待つこともなく席に座れるくらいのカンジでしたワ(客の回転が速い)

浅草寺へ移動ですヨ。東京スカイツリーよ、また会おう!

東武橋の東側、下を流れる川が埋め立てられていて「川がない!?」って思っちゃった。北十間川樋門耐震対策工事の真っ最中で工期は2023年1月31日だそうですヨ(写真は撮りそこねた)

大横川親水公園。豪華な公園だわ〜。

あっ!金のう…フラムドール。

近くで見てやっと気がついたけれど、あのオブジェは炎なんだネ。この時はビルがロウソクだと思ってたけれど、正しくは聖火台でした。

隅田川テラスを歩く。いい遊歩道ですわ〜。

アサヒビール本社はゴールドライタンだよネ…(昭和発言)

駒形橋から隅田川を眺める。川幅広い。これだけ広いと空が見渡せて良いですわネ。

浅草寺の山門『雷門』流石に人出が多い!

参道の仲見世もなかなかの人出。

宝蔵門と五重塔。日差しが夏っぽくて、確実に日焼けしている感。ジリジリ。

観音堂。本堂もかなりの人出なので、隅っこから手を合わせましたワ。

影向堂で御朱印を授けていただく。書き置きのほか、御朱印帳も受け付けていたっぽいけれど、新規(?)御朱印帳購入者対象なのかも(このご時世なので…)

屋台の豚玉焼きが美味しかったヨ。