青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Pokemon LEGENDS アルセウス ぼうけんノート 〜サブ任務を片付ける〜

『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ記事は、のちに読み返すためのメモなのでストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ


【今日のあれこれ】
粗大ゴミ収集の品目分けでわからないことが出てきたので、受付センターに電話してみた。
受付の方にその品目を言ったとたん、テンプレート解答をイッキに話し始めたので一旦止めてもらう。「その情報は私の方でもネットで調べました」と。
分別収集についていくつか質問したけれど、自分の担当ではそこまでわからないとのこと。担当者がすすめる品目での申し込みはやめておいた。


ふと「そもそも質問すべきところは粗大ゴミ受付センターではなかったのでは?」と気がつき、市役所の分別収集についての担当部署へ連絡。そこで質問したらパツイチで分かった。「そういうことなのか…」って思った。


しかし、私は検索項目のワードを駆使して、市役所への連絡先を突き止めたけれど、ここまでたどり着けなかった方々も多いのでは…?役所関連のわかりにくさは罠なの?

サブ任務62:ゲンゾウ@川の写真のポケモンは?


写真屋のゲンゾウシリーズはこれで最後かもですネ。

今日中に片付けたいサブ任務はアヤフミ兄さんの捜索です。純白の凍土へやってきた。

アルセウスで気になるキャラクターTop3はミヨとアヤフミ兄妹と夜盗三姉妹…あと誰だ?

ユキワラシ2匹がなんらかのアイテムの存在を示している。

戦場への道の西でやぶれたにっきを発見。

2がつ 5か


さとへ かえるとちゅう
ふぶきに みまわれた
やまごやで ひとばん すごす


よあけごろ ものおとでめをさますと
きものをまとう …………がいた
…………と めがあった


…………は いきをのむほどうつく………
きもがひえるほど おそろ…………


きょうふで めを………
…………が さるのを まった


つぎに めをあけたとき
…………は ………だけ のこし
いなくなっていた


………続きは
ごっそりと抜け落ちている

『サブ任務82:シマキ@里の跡を探して』の『雪崩坂に里があった痕跡を探す』ってこれのことだったんだ。なんとなく黒曜の原野にあるものかと思ってた。

北西へ向かうと、またユキワラシ2匹が足止めをしてくる。その先におとしものがあるんですヨ。

ユキメノコ出現!捕獲はできないそうですヨ。

勝利すると、ユキメノコのおとしものが拾える。

表紙のない紙束で、さきほどのやぶれたにっきと合わせるとふるいにっきになった。

純白の凍土にあったと思われる
里での生活がつづられているようだ


9がつ 1にち


……と くらしはじめて
…ねんが すぎた


ふと にっきを よみかえし
あの…………を おもいだす


……は あの…………の
おもかげを かんじる


しかし むかしばなしなら ともかく
げんじつでは ありえ……


1がつ 3にち


なぜ あの…………の はなしを
……に してしまったのか
こうかいしても もう おそい


……は いなくなってしまった


ゆきだけ のこし
わたしのまえから きえてしまった


あぁ わたしが
あの…………のはなしなど しなけれ…


日記は
ここで終わっている

ギンガ団本部地下にいるシマキに教えなきゃ。

サブ任務90:カイ@シンジュ団の宝

シンジュ集落にカイがいてビビる。なにやら大事なものを見つけたので、ショウへ会いに行くつもりだったそう。

ショウと勝負をしたいと言い、まず心を落ち着けたいと、突然カミナギのふえを吹き出すカイ。

まぁカイさんの動きといえば、

  • 両手を胸元で重ねる
  • 「暑い」などと言いながら手をパタパタさせる
  • 笛を吹く

の三種類くらいだった気がします。

Lv.64グレイシア、Lv.32エーフィ、Lv.32ブースターを出してくる。

カイに勝利するとだいしらたまがもらえる。
シンジュ団の開祖が持っていた品だそう。パルキアをオリジンフォルムに変えられるアイテムですわネ。

  • サブ任務90:カイ@シンジュ団の宝
    • すいせいのかけら×3

ようやく私にも、このバグに挑戦できる時が来た。

サブ任務84:エイカ@誰より知りたいカチコール


カチコールの図鑑完成のサブ任務なんですが、すでに完成してた。

正直、アルセウスはモブキャラの立ちっぷりがスゴい。
影の付け方はどうにかならなかったのかしら…場面によってはホラーなんですヨ。Blogに載せるのをためらうくらい。主人公はそれほど気にはならなかったので、容量的な問題なのかなぁ。

ふるいポエム20を見つけた。

それは太陽であった


太陽はお隠れになり
みなは嘆き悲しんだ


多くの者が太陽を追い求め
この地を去った


この地に暮らすのは
ポケモンだけになった

サブ任務86:アヤフミ@迷子の警備隊 凍土へ……

純白の凍土へ妹を探しに向かったアヤフミ。まさか氷山の地下道に落ちてたとは思わなかった。

ミヨは、ショウへこれまでのお礼としてこおりのいしを取りにきていたのだった。強くなったミヨは兄をつれてコトブキムラへ戻ろうとするも、やっぱり道を間違える。それでこそミヨ!

  • サブ任務86:アヤフミ@迷子の警備隊 凍土へ……
    • ほしのかけら×5
    • ピートブロック×1

ラクリ桶って何?

あー!ウォッシュロトムか!

サブ任務59:ヒナツ@ムウマのなびく髪

ついさっき、氷山の地下道で捕獲できたんですヨ。

  • サブ任務59:ヒナツ@ムウマのなびく髪
    • 散髪屋の髪型が増える

で、即座にキルリアの捕獲を依頼される。

サブ任務21:サビ@路地裏のバリヤード

バリヤードは見えない壁を作って、コトブキムラの中に野生のポケモンを入らせないようにしてくれる門番的な役割をしてくれてました。

意外と時間を掛けてしまったサブ任務でした。

  • サブ任務21:サビ@路地裏のバリヤード
    • まもりのがんやく×2

蹄鉄ヶ原にいる珍しいポニータ捕獲の依頼です。色違いかな?

  • サブ任務 38:ヨタ@おかしなポニータ目撃情報
    • 黒曜の原野蹄鉄ヶ原にいる珍しいポニータの捕獲