青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Pokemon LEGENDS アルセウス ぼうけんノート 〜X切り替えの教え〜

『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ記事は、のちに読み返すためのメモなのでストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ

ギンガ団の入団試験

ラベン博士もベースにやってきた。

ラベン
「あのあと
隊長にいわれたのです……


『あの者になにかあれば
あなたが責任を取るのですね』と」

このラベンのセリフ、かぎかっこがひとつ抜けているミスを見つけてしまった(小声)
昨晩「野垂れ死に」という恐ろしいワードを言い放ち、ポケモンファンを震え上がらせたシマボシさんをフォローするかのよーな優しい一面。じつはショウのことを心配してくれてる。

フィールドへテルが先導して走っていくので、そのあとをついていく。
『大志坂』

  • ZLボタン押しっぱなしで「注目」
    • ボールの狙いを定める
    • 攻撃をかわすときにも有効なテクニック

この『注目』を使わずに捕獲してしまいがちなので注意していきたい。後々に『攻撃をかわす』時に困りそうな予感がする。

テルに捕獲のコツを教えてもらいながらビッパを捕獲。

画面中央に再生ボタンが表示されちゃってるぅ。今回は許してちょ(小声)

  • ビッパは温厚なので、あまり逃げたりしない
  • ムックルはすぐに逃げるので、草むらに姿を隠して捕獲(Bボタンでしゃがむ)

今回『モンスターボール』と『ポケモンボール』という二種類の名称に言い分けられている。『X切り替えの教え』でその理由が分かる。
テルが説明してくれるんだけど、正直なに言ってんのかわかんない。でも、実際に操作すれば理解できるんで大丈夫です。

私はポケモンのゲーム内で、異常に『きのみ』を集めまくる特性があるんですけど(百個以上集めないと気が済まない)

今回は木に向かってポケモンボールを投げると、ポケモンが『きのみ』を回収してくれるそうで助かるぅ。

相棒のヒノアラシがショウに隠れて見えないけれど、今回の戦闘シーン!

これまでになかった、新たなポケモンの戦闘画面…おおおお!怖いんでこの距離だけど、もっと近づくことも可能。

コリンクGet!!!!

ビッパムックルコリンクを捕まえて入団試験クリア!

ん?なんで写真撮った?あとで何かに使う?

『コトブキムラ』へ戻る。

連れ歩けるポケモンは6匹で、これまでと同じ。今、ビッパがてもちに2匹いるんでどうにかしたいんですよ。

「さすがのシマボシ隊長も驚くでしょ?」って言われてたけれど、冷静でした。そうだよネ。

  • 調査団専用のポーチ
  • 調査隊制服
  • 調査隊草履

これらを身につけて、本部三階の団長室へ行き、団長に挨拶!

宿舎にある姿見の前でお着替え。ストーリーの流れの中にチュートリアルを入れてくるの、さすがですワ。

かわいい!

ギンガ団本部へ戻ると、シマボシ隊長から三角巾がもらえる。

ちょくちょくシマボシ隊長の人柄の良さが盛り込まれてくる…アヤシイ(ウソです)ギャップ要素?

団長へあいさつに向かう。

二階は『畑作隊』『警備隊』

もうひとつはサザンカさんがいる部屋…カリンさん?

この部屋の掲示板を見てもとくに情報がなく、何の部隊なのかはわからず。住民の話だと『建設隊』があるらしいけれど…。

サザンカさんと関わることで、ギンガ団本部の中で行ける場所が増えるのかもしれない。

ギンガ団 デンボク団長

よろしくお願いします。

ぶつかる

投げ飛ばされたっぽい…。

デンボク
「おまえが面妖なヤツでも
コトブキムラの仲間として受け入れよう」

ギンガ団の仕事に忠勤し
ポケモン図鑑を完成させよ!」

団員ランク ゼロボシ

ポケモン図鑑の完成度を上げて調査隊員のレベルをあげていこう。

ギンガ団本部から出ると、呉服屋のシャロンが話しかけてくる…キミ、コクラン?

 呉服屋のシャロンからもらったもの

  • 博士からの頼まれもの
    • 道中着
    • 股引
  • とくべつなしな(ブリダイ・シャイパ)
  • とくべつなしな(剣盾)

ギンガ団に入団できたので、住民と交流が持てるようになった。

材料があればモンスターボールが作れる!ベースキャンプにもクラフト台があるなら、逐一お店へに戻らなくてもいいのネ。


ほかにどんなレシピがあるのだろうか?

ポケモン図鑑

ラベン博士から待望の『ポケモン図鑑』をもらった!

さあ、原野ベースへ行こうかって時にサブ任務の依頼を受けた。

見張りのスグルさんはケムッソを育成して進化させたいそうナ。

サブ任務3:トシ@コリンクの耳はどんな耳?

今度はトシさんからのサブ任務「コリンクの耳の模様を見たい」と言って来た。

コリンクなら今連れているので、お見せしましょう。

  • サブ任務3:トシ@コリンクの耳はどんな耳?
    • キズぐすり×3

トシ
「のどに小骨が刺さっていたような
モヤモヤがあったがスッキリした!」

ポケモン以外の食用の魚の存在が示唆されてた。

ここから原野ベースへ移動!ひとまずココで〆!