青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ポケットモンスター シャイニングパール ぼうけんノート

はい。
f:id:choral:20211125105118j:plain
クロガネゲートで『わざマシン98(いわくだき)』がもらえるゾ。
f:id:choral:20211125105248j:plain
わざマシンは一度つかうとなくなってしまう。よく考えて使おう(ソッコーでビーダルにつかった)

ポケットアプリに『ひでんわざ』追加。クロガネのジムバッジを持ってないと『いわくだき』はつかえない。
f:id:choral:20211125105440j:plain
よくわからないんですが、わざマシンの意義は・・・?

クロガネシティに来ましたが、ジムリーダーはクロガネ炭鉱にいるそうですワ。
f:id:choral:20211125105800j:plain

クロガネ炭鉱でひでんわざ『いわくだき』の重要性を説いてくださった、この方がジムリーダーのヒョウタですネ(知ってる)
f:id:choral:20211125105843j:plain

クロガネジムへやってまいりました。「オーッス!未来の チャンピオン!」いいセリフですよネ。
f:id:choral:20211125110050j:plain
f:id:choral:20211125110532j:plain
ポッチャマで撃破!
f:id:choral:20211125110628j:plain
わざマシン76(ステルスロック)』と『ボールシール』をもらった。

次はハクタイシティのジムへ。
f:id:choral:20211125111352j:plain
207番道路は『じてんしゃ』がないと通れないので、コトブキシティに戻ってハクタイシティへ向かえとジュンが教えてくれる。せっかちな性格のジュンが常に主人公より先へ進んでいるので、これからの行き先情報をくれるんですヨ。やさしい!

まさか、このジュンがのちの黒幕だったとは・・・(ウソ)

コトブキシティでコウキとのダブルバトルでギンガだんのしたっぱを倒す。
f:id:choral:20211125111540j:plain
このあと、パソコン管理人のミズキに話しかけられ、ポケモンボックスをどこからでも使えるようにしてくれる。
f:id:choral:20211125112051j:plain
『ボールカプセル』をもらい『ボールデコ』が使えるようになった。ヨスガシティの『スーパーコンテストショー!』で有利になるとか。

  1. 『テレビコトブキ』3階のプロデューサーアンケートで『みんな ハッピー Wi-Fi つうしん』と答えて、プレゼントGet!!!
  2. 西側のゲートで『ボロのつりざお』をもらう