青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

危険・有毒生物

羽虫が飛んでくる度に、娘は「ハチ?この虫ハチ?刺してくる?」と大騒ぎするので、学研の図鑑『危険・有毒生物』を買ってみた。危険な虫が分かれば安心であろー。

危険・有毒生物 (新ポケット版学研の図鑑)

危険・有毒生物 (新ポケット版学研の図鑑)


そしたら、私が苦手なあの虫たちもカラー写真で載っているんだねぇ。うっかりそのページを開いては「うわわわわ!」って本を放り投げてしまう。
ほ乳類の項目もあり、ツキノワグマやクレイジー・ヒグマ、イノシシも載ってるヨ。父の実家の方にある山では野犬(はぐれ猟犬らしい)も怖いゾ。あ、人間も怖いよネ。
寄生虫や感染症についての話や、毒の対処方法なども掲載されている。ナカナカ読み応えがあって面白いヨ。