青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

2012 motoGP 第4戦 フランスGP

録画していた『日テレ MotoGP』を見るゾ。
フランス、ル・マンのブガッティ・サーキットf:id:nekonko:20120212211834g:image

より大きな地図で ブガッティ・サーキット を表示
番組が始まったとたん、衝撃的なニュースが入ったと言う。誰かレースで転倒したのカシラと思ったら、C.ストーナーが今季を最後に引退するとゆー、予測不可能なニュースだった。本気(マブ)で!?しかもなぜこのタイミングで発表?

レプソル・ホンダのケーシー・ストーナーは17日、第4戦フランスGPのプレスカンファレンスで、今シーズン終了後に現役から引退することを発表した。

motogp.com · C.ストーナー、今季限りの引退を発表

その引退会見の場面で、C.ストーナーが真ん中、左にJ.ロレンソ、右にスピーズ(たぶん)C.クラッチローが並んでいた。夫クンが「この並びってもしかして、今回のレースの順位?」と鋭い読みを見せたものの、記者会見はレース前に行なわれていた*1
なぜそれに気がついたのかというと

  • 1位 J.ロレンソf:id:nekonko:20120223112928g:image
    • 25歳
  • 2位 V.ロッシf:id:nekonko:20120212211835g:image
    • 33歳
  • 3位 C.ストーナー(オートラリア国旗はまだ作ってなかったf:id:nekonko:20110308151526g:image
    • 26歳

ロッシが2位だものー!ブラボー!ロッシが魅せるレース展開を繰り出してくるので、番組的にロレンソの存在感は薄かった。

チュートリアル福田充徳さんがいると、中野真矢さんはなんだかうれしそうにしている。この番組に福田さんは必要だナ。
今回のように『MotoGPを100倍楽しく観る方法』はレース後に流してホシイ。気が焦っているので、レース前だけはカンベン。

  • Casey Stoner quits MotoGP
    • ストーナー、引退するの早すぎね?(意訳)という問いのアンケート結果が載っている。若干『NO』の意見が多い。この場合の『NO』は「引退しないで〜!」って意味だよ・・・ネ。
  • Stoner: più belli i GP in famiglia
    • ストーナーの指をぎゅっと握っているアレッサンドラちゃん、かわいい〜。これは「早く仕事切り上げてウチへ帰りてぇ〜」って思っちゃうワ。乳児期ってちょっと見ない間にびっくりするくらい育っちゃうから、目が離せないよネ。

*1:記者会見の並びは、左からV.ロッシ、J.ロレンソ、C.ストーナー、C.クラッチロー、R.ド・プニエだった。