青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ミョウバンの結晶作り

娘が理科の教科書を読んでいて『ミョウバンの結晶作り』に興味を持ったらしい*1大きくて透明度の高い結晶の写真が載っているんだヨ。
ちょうどウチに、焼きミョウバンの残りが大量にあるし*2、発泡スチロールのケース、そして棒状温度計もある。材料が揃っているヨー!
娘が「ミョウバンの結晶が大きくなると宝石になる!」と夢のようなコトを言っていたので、大きくなってもミョウバンミョウバンだヨ!とクギをさしておいた。
ミョウバンを溶かした水溶液に、あらかじめ作った種結晶を結びつけて、発泡スチロールのケースに入れた。一晩待つのじゃ。

*1:教科書に「インターネットに結晶の作り方とかコツが載っているヨ」みたいなコメントがあって、ホントそのとおりだナって思った。

*2:布の染色の色止めに使った残り。