青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

日本のもと 神さま

図書館の児童書コーナーで『日本のもと 神さま』を見つけたので借りてみた。

日本のもと 神さま

日本のもと 神さま


小学中高学年向けカナ。縄文時代から昭和までの日本人の宗教観について、わかりやすく解説している。神さまのあり方は時代によって変わっていくんだネ。(読む前は、日本神話を紹介している本かと思っていたヨ)
外国人にいきなり日本人の宗教観を問われた時は、コレを読めばバッチリ答えられるヨ。

日本の神さまはどこにでもいるんだヨ。なんかユルいような気がするけれど、世の中のあらゆるものに対して「感謝の気持ちを忘れないように」という大切な教えなんだネ。

『日本のもと』は他にもシリーズが出ているので、探してみようっと。

日本のもとシリーズ 全10巻

政治 監修 / 田原総一朗
家族 監修 / 服藤早苗
監修 / 服部幸應
監修 / 松岡正剛
技術 監修 / 山根一眞
憲法 監修 / 宮崎哲弥
学校 監修 / 齋藤 孝
監修 / 森永卓郎
日本語 監修 / 金田一秀穂
神さま 監修 / 中沢新一