青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

フランダースの犬

娘、2011/05/11に購入した『おしえて!さかなクン2』を読み終えたそうなので、次に読む本を書店で探してみた。
フランダースの犬』なんていかがでしょうか。挿絵のパトラッシュが原作に忠実な犬種で素晴らしいワン。

フランダースの犬(新装版) (講談社青い鳥文庫)

フランダースの犬(新装版) (講談社青い鳥文庫)


私が小学生の頃に読んだ『フランダースの犬』に出てくる犬の名前はパトラッシェだった。アニメの『フランダースの犬』を先に見ていたので、なんとなく違和感を感じていたけれど、たぶんパトラッシェの方が正確な発音に近いのだろうナ。
ラストに納得いかなくて憤慨した記憶がある。「皆、遅いよ!」って。