青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

よこはま動物園ズーラシア

よこはま動物園ズーラシアへgo!
ファミリーマートズーラシア入園引換券*1を購入。ズーラシアへ到着したら、団体窓口で当日券と引き換えよう。
今回、「横浜にあつまる 世界の動物たち よこはま動物園ズーラシアガイドブック」を購入。コレで「金沢、野毛山、ズーラシア」の三冊のすべてが揃った!やたっ!

 ズーラシア(旭区)、野毛山(西区)、金沢(金沢区)の横浜市立の3動物園は、初の公式ガイドブック「横浜にあつまる世界の動物たち」を発刊した。
 横浜の動物園で暮らす動物たちの紹介が、各園1冊ずつにまとめられている。写真を多く使い、話題も盛りだくさん。動物の絶滅危惧(きぐ)度も掲載され、子供から大人まで楽しめる。

横浜3動物園が公式ガイドブック - MSN産経ニュース

このガイドブック、動物園を回りながら見るのも楽しいし、帰宅してからblogを書く時にもちょう便利。ちょっと残念なのが、野毛山ガイドブックを開いたとたん、中とじが外れてしまい、数ページ取れてしまった。補修しなくては・・・。
スマトラトラ。大きいガラス窓のすぐ向こうをウロウロ動き回っていて、ちょう人気。動画で撮っておきたかったけれど、携帯のRun&Walkを使っていたら、バッテリーが切れてしまった。
f:id:choral:20100606082407j:image
パンダ並みに人気が出てもいいような気がするマレーバク
f:id:choral:20100606180638j:image
なかなかオスを見かける機会のないインドライオン。ウチのママンを動物にたとえると、まさにこんなカンジのメスライオン。パパンはトラだナ。
f:id:choral:20100606180639j:image
セグロカモメ。パッと見、ウミネコと区別がつきにくい。多分、ニャーニャー鳴いているのがウミネコ
f:id:choral:20100606180640j:image
勝手にホッキョクグマ。シーパラのホッキョクグマと比べて、かなり美白。なぜシーパラのホッキョクグマはあんなに黄色っぽいんだろう。ライトの光でそう見えるのカシラ。肉眼で見ても黄色いのヨ。
f:id:choral:20100606182223j:image
やたらたくましいアカカンガルー。なんか「グラップラー刃牙」ってカンジ。
f:id:choral:20100606083911j:image
「日曜日のお父さん」っぽい。
f:id:choral:20100606084641j:image
コウノトリ。『よこはま動物園ズーラシア - 青島手帖』の記事で「マナヅル」って書いていたのを今、慌てて訂正した。
f:id:choral:20100606182729j:image
コチラがマナヅル。前にいたカップルのおねーさんが「私、やっぱり鳥は苦手だワ」と言って、展示場から離れてしまった。たしかにこのマナヅルの目の回りは独特なカンジだネ。
f:id:choral:20100606182858j:image
めずらしくホンドタヌキの姿を撮影できた。写真を見ても分かるとおり、日差しが半端ではない。暑くなってきた。
f:id:choral:20100606200118j:image
コレもまためずらしく、オカピが展示場に2頭も出てきている。激写激写!
f:id:choral:20100606201206j:image
ツノがないのでメスですナ。
f:id:choral:20100606201526j:image
耳のデザインも美しいアカカワイノシシ。
f:id:choral:20100606201527j:image
食事中のチンパンジー。イイ表情をしている。
f:id:choral:20100606201528j:image
ころころ広場の池の辺りに睡蓮やあじさいが咲いている。
f:id:choral:20100606203756j:image
f:id:choral:20100607102618j:image
f:id:choral:20100607103102j:image
ハコネウツギ。始めは白色で、後に紅色に変わっていくそうナ。
f:id:choral:20100606201529j:image

*1:大人600円→480円になるのヨ。あと、毎週土曜日は、小・中・高校生は無料ヨ。お得!