青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

大人の科学マガジン Vol.26 ミニエレキギター


夫君と娘に促されて、ようやくミニエレキギターを作り始める。なんか「ギータ」と名付けるとか言っている。

  • ピックアップ組み立て

コイル線を巻くのに結構時間が掛かる。コレは仕方がないナ。巻きながら説明書を読んでみたら、ギター本体の先端にねじ止めし、ネックをもちながら巻くとあった*1。そうした方が早く巻けるんだf:id:choral:20091202175440g:imageと気がついた時には、もうコイル線巻きつけの終盤だった。
完成し、電池を入れたらけむりが出てきたf:id:choral:20091209172654g:imageので、慌てて外す。説明書を読み返したら「電源コネクタを接続」した記憶がない。原因はコレだf:id:choral:20091202175440g:image
リード線と電源コネクタが接続されていたf:id:choral:20091017205750g:image夫君が「ありえない色同士がつなげられている!」と言っている。危なかった・・・。
説明書どおりに接続し、電池を入れ、ボリュームダイヤルを回してONにすると電源ランプがついた。しかし、スピーカーから音が出ない。むむむ。
夫君に電気部を確認してもらったトコロ、基盤にチョットおかしい部分があるらしい。写真を撮って、学研にメールで問い合わせてみようカナ(2009/12/19追記:基盤は問題ナシだった。2009/12/19に問題解決!無事に音が鳴って万々歳!)というトコロで、今日は終了〜。つづきはまた。明日

*1:巻き終わったら外す。