青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

横浜公園〜横浜中華街〜山下公園〜山下臨港線プロムナード〜日本大通り

横浜公園。チューリップの開花状況。



横浜中華街。玄武門もベイスターズを応援しているゾ!ホント、今年こそは頼むヨ〜。

案内の石盤を支えている狛犬たち。*1奥の狛犬は小さな狛犬(子獅子)を踏んでいる。娘は「お母さんが子どもを踏んでるー」と言っていたのだけど、正解!子獅子を踏んでいるのは雌の狛犬なのだ。トーチャン狛犬は玉を踏んでいるそうナ。


大にぎわいの中華街。ひと頃と比べて、活気が戻ってきたように感じる。肉まんウマイナー。
山下公園。塗り替え完了のマリンタワー。足下はまだ工事中。

夫君が気がついた。山下ふ頭に「ENEOS ラ・マシン」の巨大生物オブジェが届いていた!

フチコマだー!アレが立ち上がり、会場を練り歩く*2のだ。楽しみ楽しみ。
山下臨港線プロムナードから象の鼻パーク予定地を眺める。おおお。完成間近。


開港広場の桜。開港広場の噴水の両側にくっついている小さい建物は、ちょっと分かりにくいけれどじつはトイレ*3日本大通りでトイレに行きたくなったら、ココにもあるのヨ。

日本大通り横浜三塔のプレート発見!神奈川県庁本庁舎の道路向かいにある。今まで何度も通った道なのに・・・。

本庁舎の右側にクィーンの塔、左側にジャックの塔が見えるのだ。パノラマピンホールカメラで撮影しなくてはー。

*1:娘はシーサーと呼んでいた。「スティッチ!」を観ていたからカシラ?

*2:タイヤが見えるので「走行する」?

*3:道路側の建物のみ